溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

(Prime Print)直感的!iOS/iPhone/iPadからの印刷アプリの決定版

   


この記事の所要時間: 333

継続王に、おれはなる!0538

iPhoneから印刷したい!すぐに!と思っても「あれっ?どうやるんだっけ?とりあえずメールでパソコンにデータを送って、と。」とかなって面倒じゃないですか?

こんなカンタンに自宅のプリンターで印刷できるんです!

 

プロモコード頂きました。

先日、別の印刷アプリをこのブログでご紹介したところ、それを見た「Prime Print」の開発者の方からこんなツイートがありました。
先日の記事⇒iPhone/iPadからプリンタ無線印刷できるアプリ「Printer Pro」| 長田(おさだ)工業所社長 小林輝之日記

そんな経緯があり、教えていただいたプロモーションコードを使って、無償でアプリを頂くことができました。

こんなことってあるんですね!!iウェア様ありがとうございました!

しかし!!

ぼくは「無償で頂いたので、良い感想を書かないといけない!」といったことは全く考えません。

普段は空気を読みすぎるぼくが、今回は全く気にしないでありのままを話すぜ!といったスタンスです。

 

上手く行かなかった!けど解決した!

弊社は「Windows7のデスクトップパソコン」と「無線LAN」とプリンタ「KYOCERA KM-C2525E」を有線でつないでおります。

そこへiPhoneをWi-Fiでつないで使おうと思っています。プリンタはもちろんAir Print未対応です。

「手動でプリンターを追加」し、プリンターのIPアドレスを入力したら勝手にプリンター名のところに「KYOCERA KM-C2525E」と表示されました。

これで印刷してみても、お互い認識しているようですが、プリントしてみても文字化けばかり・・・

slooProImg_20140423093928.jpg

でも!いろいろ設定をイジってみたら最終的には印刷できました!(良かったー)

印刷できたポイントは、プリンター設定の「PDL」を「HPレーザー(PCL)」にすることだったようです。(意味は全くわかっていません)

 

iPadで見ているWebページの印刷

iPadminiでももちろん使えます。

宣伝も兼ねて手っ取り早く自社ホームページを印刷してみました。

slooProImg_20140423084002.jpg

Prime Printのアプリ内にウェブブラウザがあり、そこで開いて印刷します。

最適な状態で直感的に印刷できました!!

slooProImg_20140423083958.jpg

 

iPhone内の写真サムネイル印刷

iPhone内の写真の印刷はよくありますが、このように他人に一覧で見せるサムネイル印刷が以外に便利でした!

slooProImg_20140423084005.jpg

レイアウトを選んで・・・

プレビュー!

slooProImg_20140423084001.jpg

そのままのレイアウトで印刷!!

slooProImg_20140423084000.jpg

 

 

ぼくがPrime Primeを選ぶ理由はこの3点です。

①直感的で日本語でわかりやすく使いやすい

②写真のサムネイル印刷ができる

③アプリが300円なのでAir Print対応プリンタを買うより安い

これで先日ご紹介した印刷アプリは申し訳ないですが補欠扱いとなり、このPrime Primeがレギュラーに大抜擢となっております。

お持ちのプリンターが対応できるかどうかをこの無料版でまず調べましょう!

Prime Print Lite

無料
(2014.04.23時点)
posted with ポチレバ

The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - アップル関係