溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

(気になる記事)AI僧侶が中国に登場!AIが世界の歴史の常識を超える未来

   


この記事の所要時間: 146

ドラクエのAIシステムで勝手に動く「僧侶」の職業の話ではありません。

中国で「AI僧侶」が重宝がられているんですって!

>身長60センチのロボット僧侶「賢二」が境内を動き回ると、参観客から「癒やされる」と声が上がる。高僧たちの膨大な説法データを解析し、人々の悩みや問いかけに答える。人に相談するより気楽といった若者が多く訪れる。

 開発を主導した僧侶、賢帆法師は「賢二が来てから多くの人が寺と仏教に注目してくれる」と言う。中国でまだ信徒が多くない仏教を広めるにはどうすればいいか。悩んでいたときに思いついたのがAIだ。

 心の救いを得る聖なる場にAIが入り込む。この現実に賢帆法師は「宗教とAIは矛盾しない」と言い切る。

(AIと世界)2045年を探して(1)未知との遭遇 人類の飛躍か試練か :日本経済新聞

その名も「賢二」!

膨大な説法や仏教の歴史などを記憶しており、悩みに応じて回答してくれるなんて!

>ロイター通信によると、賢二は60cm。手にディスプレイを持っている。お経を唱えたり、声のコマンドで7つの動きを披露することができるという。また、20個の仏教や日常の簡単な質問に答えることができるという。

enhanced-buzz-15978-1461831004-11

画像・記事引用:中国のお坊さんロボット作る その名も、賢二

「あと20年で現在の50の仕事がなくなる」といったような説も真実味を帯びてきました。

自家用車の自動運転なんて実現するわけない、なんて言葉も信じられなくなってきました。

2045年に人工知能(AI)が人知を超える「シンギュラリティー(特異点)」を迎えると言われています。

このさきの未来は何が起こるか誰にも予想できないですね。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 気になる記事メモ