小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

溶接工場をテーマパークにしようとする支援金募集サイトが本日よりスタート

   


この記事の所要時間: 23

0704

子どもたちの豊かな未来、またはぼくたち大人の好奇心をかき立てる空間を作りませんか?

本日10/8(8:00~)から12/17までの71日間、そんな「アイアンプラネット」プロジェクトがスタートします。

10614775_689013457848377_1905828888_o

福井の溶接工場をテーマパークにするプロジェクト – zenmono(ゼンモノ)

 

厳しい中小零細製造業界

この募集期間中に、目標金額30万円の支援金をお願いしたいと思います。

30万円くらいポーンと自分で出せばいいじゃないの!という心の声も聞こえますが、この厳しい中小零細製造業界、本業以外に社会的に意味のあることをするための資金の余裕なんてありません。

それならもっと給料上げてよ、とか、もっと価格下げてよ、とかいう話になってくるからです。

 

おさだ工業所としてのリスク

おさだ工業所としては、本業のかたわら、一部を開放してアイアンプラネット事業をするので、特別大きな投資は必要ありません。

しかし、本来でしたら将来本業で利益を生むかもしれないスペース、または職人を、アイアンプラネットに使うことで、自社はリスクをおっていることになっております。

 

クラウドファンディングをする理由

それでも「これは社会的に意味のあることですよね?」と全国のみなさんにお伺いを立て、賛成の方は実際に金銭をもって支援する。

支援金が多いほどこの事業に対しての民意を得る。そんなことが、本当のクラウドファンディングをやる意味だと思っています。

というわけで目標の30万円は最低でも集めて、一般のお客様のためのトイレや更衣室を整備するのに使います。

 

ウラ目標100万円!?

でもそれ以上に支援金が集まれば集まるほど、お客様に快適に過ごしていただくための設備へとグレードアップできます。

100万円集まれば、雰囲気を盛り上げる音響や照明の整備もできるかも!?

興味がある!支援したいかも?という方はこちらのページを一度見てみてくださいね。

福井の溶接工場をテーマパークにするプロジェクト – zenmono(ゼンモノ)

↓また、アイアンプラネットのフェイスブックページに「いいね!」もご支援となります。

遊ぶ、学ぶ、鉄の惑星 IRON PLANET(アイアンプラネット)-Facebookページ


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - アイアンプラネット