小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

自分の「格率」は?それが個性であり、本当にやりたいことである

   


この記事の所要時間: 158

0804

この正月前後に、Hulu(フールー)という動画見放題サービスで、寄生獣のアニメを見たんです。

Hulu – 人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題

「寄生獣 セイの格率」が見放題

20数年前に単行本で読んで以来、今回「寄生獣」が映画で実写化されましたが、その映画を見に行きたい!でも行くヒマがない!じゃあアニメ版の「寄生獣」でとりあえずいいか、という流れです。

 

「かくりつ」とは

内容はさておき、不思議に思ったのが、アニメ版には単行本とは違い「寄生獣 セイの格率」という副題がついていました。

「格率」?「確率」なら知ってるけど・・・

この見慣れない単語「格率(かくりつ)」を調べてみました

1 世間で広く認められている行為の基準。また、それを簡潔に表した言葉。格言。金言。処世訓。
2 《〈ドイツ〉Maxime》カント哲学で、行為の普遍的な道徳法則に対して、主観的にのみ妥当する実践的原則(規則)。
引用:コトバンク

つまり、格率とは「なぜかはわからないけど、決まってこういう考え方や行動になってしまっていること」ということのようです。

アニメ版「寄生獣」でも、人を食べなくても生きていけるのに「なぜかはわからないけど人を食べたいと考えてしまうこと」といったテーマが「セイ(生、性?)の格率」といった副題にこめられているようです。

 

格率≒個性

「なぜかはわからないけど、決まってこういう考え方や行動になってしまっていること」・・・これって個性ですよね。

もし「自分には個性がない」または「自分がなにをしたいのかがわからない」という時には、自分の「格率」を検証すると答えがみつかるような気がします。

「なぜかはわからないけど、決まってこういう考え方や行動になってしまっていること」を箇条書きにしていくなかに自分の中の宝物が見つかる・・・

自分の「格率」に逆らわずに行動することが、本当に自分のやりたいことであると言えます。

世の中のキラキラ輝いて見える大人の方々はきっと、その格率と今の職業とを掛け合わせることが出来ているのでしょう。

ちなみにわたしはなぜかはわからないのですが、尿酸値が気になるのに、いつも気付いたらビールを飲んでしまっています・・・

この「格率」には逆らえないのか・・・!!

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんなサイト見つけました