溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

福井でガラポンTVを購入したけどホワイトBBで宅外視聴がNGになっている人のためのOKにする設定のヒント

   


この記事の所要時間: 45

0805

話題の「ガラポンTV」の設定で苦労したので、こちらに書いておきます。

民放2局しか入らない福井県坂井市で、しかもADSLのホワイトBB、ケーブルテレビに加入している我が家でも設定できました。

 

ガラポンTVって?

ガラポンTVを作った社長の本を読み、先日ブログに書きました。

全録画ができるHDDは色んな大手メーカーが出していますが、このガラポンTVはワンセグデータで全て録画してあり、3G回線やスマホやタブレットに保存しやすかったりと、とにかく気軽にどこででもいつの放送でも見返すことができることに特化した製品です。
保田歩「文系の僕はテレビ視聴の革命めざし家電メーカーを起業した」読書メモ | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

 

ガラポンTVは、テレビ番組が2週間分、8チャンネル全部録画でき、屋外でもインターネット経由でスマホで観ることができるテレビ視聴の革命と呼ばれているマシンです。

slooProImg_20150119082108.jpg

そんなHDDすでに世の中にあるよ?という声もありますが、通常の大手メーカーのHDDは、高機能すぎてデータが重かったり変換が面倒だったりと逆に問題があります。

ガラポンTVはとにかく気軽にどこででもいつの放送でも見返すことができることに特化した製品です。
全録機「ガラポンTV」 iOS、Android、PCで外出先から視聴可能

新しもの好きなわたしは今回、購入してしまいました。

 

福井県でも対応しているのか?

しかし福井県坂井市では、テレビ番組が民放2局とNHKの4局しか普段入らないので、ほとんどの家庭ではケーブルテレビに加入していてやっとテレビ朝日系とTBS系を観ることができています。

ガラポンTVは、そんなややこしい設定になっているケーブルテレビで引っ張ってきた2局も観ることができるのか???

そんな不安がありましたが、地元のさかいケーブルテレビでは対応していました!

slooProImg_20150119082103.jpg

 

宅外視聴設定ができない?

けっこう簡単に無事に配線し、録画が開始されました。

しかし、ここまですんなりと、家のWi-Fi内ではその録画を観ることができたのですが、家の外で観るようにできる「宅外視聴設定」が「NG」のまま。

サポートページを見たところ、NGの理由にはいろんなパターンがあるそうです。

宅外視聴設定ができない場合 » ガラポンTVサポート

いろいろ調べたところ、我が家ではこうしたら宅外視聴設定がOKになりました。

 

我が家での設定方法

まずこちらのルーター毎のポート開放の設定方法が書いてあるページからご自宅のモデムを探します。

ルーター毎の設定 » ガラポンTVサポート

我が家では、ホワイトBBに加入しているため、そのルータ「Yahooトリオモデム3-G plus/BBModem 4-G」のページを見ました。

Yahooトリオモデム3-G plus/BBModem 4-Gの手動でのポート開放の設定 » ガラポンTVサポート

で、上記の手順通りに設定したらOKになりました!

slooProImg_20150119082106.jpg

 

その時の注意事項

モデムにアクセスってどうやってやるの?

ホワイトBBの場合はこちら。
Yahooトリオモデム3-G plus/BBModem 4-Gの詳細設定

 

MACアドレスってなに?

undefined.jpg
こちらの固定割当欄に打ち込むMACアドレスは、「レジストリキーを2桁ずつに分けたもの」です。

 

違うモデム・ルーターの場合は?

こちらのページで探してみてください。
ルーター毎の設定 » ガラポンTVサポート

 

それでもできなかったら?

出張サポート(有償7500円、TEL:0120-724685)のご利用をご検討ください。
サポートはキューアンドエー株式会社にて行うそうです。

 

 

———–
今回わたしの場合は一週間くらい悩んで、なんとかこのように設定できましたが、「まったくパソコンわからない」といった方にはまだまだ敷居が高そうです。

もう少しわからなかったら、上記の出張有料サポートに頼もうかと思っていたほどです。

あきらめないでよかったです。

※ただ今品切れ中だそうです※(1/13現在)

 

またAmazonでは、かなり品薄で価格高騰しています!買ってはいけません。(1/18現在)


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - Amazon