小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

丸4年放置してあったスチール製の自作ベンチは、どのくらいサビているか

   


この記事の所要時間: 133

0901

鉄は錆びるしなあ、という印象があるかと思いますが、最初にちゃんと塗装をしておけばそこまで心配することはないんです。

 

(4年前)2011年4月の写真(新品ベンチ)

たとえば丸4年前(2011年4月)自分の家用に、フレームは鉄、座面などは木のベンチを自作しました。

IMAGE_1000000078 IMAGE_1000000079 IMAGE_1000000080

 

晴れの日も雨の日も雪の日も・・・ずーっと外に放置してはや4年。

鉄のフレームだから、さぞかし錆びてるでしょうとお思いでしょうか。。。

 

(現在)2015年4月の写真(丸4年後)

夏を4回、冬を4回経験したベンチの写真がこちらです。

slooProImg_20150424141438.jpg

あんまり変化がないように見えますね。

slooProImg_20150424141436.jpg

近くに寄ってみても、鉄のフレーム部分はドロやほこりの汚れ以外にサビている雰囲気は全くありません。

ただ、木に塗った防腐塗料が剥げかけてきて、ささくれが気になってきました。

木の部分に関しては塗装し直す必要がありますね。

slooProImg_20150424141435.jpg

あっ!脚の部分に一点だけサビが見つかりました。

何かをぶつけて塗料が割れて剥げたのでしょう。塗料が剥げた部分はこれくらいのサビになります。

これくらいならサンドペーパーでこすって、塗料スプレーをサッとかけるだけで修理完了です。

 

実は、鉄はそんなに錆びません

この結果からでもわかるように「鉄はサビやすいから・・・」ということはない!といえるのではないでしょうか。

どちらかというと木の部分のほうが、しっかりこまめに塗装しなおしたりしないといけないような印象がありました。

まだ4年しか経っておりませんので、これからも放置しまくって、経過をご報告したいと思います。

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - アイアンプラネット