小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

ご当地グルメの祭典B-1グランプリ in 十和田は2015年10月3日〜4日。福井県坂井市の「越前坂井辛み蕎麦」も出店します

   


この記事の所要時間: 415

福井県坂井市にて、「越前坂井辛み蕎麦(からみそば)」をご当地グルメとして発信し続け、地域活性化に取り組んでいる「あなたの蕎麦で辛み隊」を御存知ですか?

2013年から「愛Bリーグ(B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡会)」の正会員に承認されている、坂井市商工会青年部が今のところ中心で構成されています。

20130621-100127.jpg

 

北陸で唯一の愛Bリーグ正会員加盟団体、「あなたの蕎麦で辛み隊」が10月3日〜4日にB-1グランプリ in 十和田に出店いたします。

というわけで、今日はあらためて坂井市のご当地グルメ「越前坂井辛み蕎麦」の魅力を書いてみました。

 

越前坂井辛み蕎麦はピリリと辛いヤツ

「おろしそば」というと、冷たいソバの上に大根おろしを乗せたものを想像します?

「越前坂井辛み蕎麦」は、ちょっと違うんです。

福井県産のそば粉を使い、「辛み大根」のおろしの絞り汁に出汁で味付けしたつゆをかけて食べる異色のヘルシー蕎麦なんです。

262458_200057813385554_2333034_n

大根おろしの辛さの度合いでR-0(誰でもOK)、R-12(12歳以下NG)やR-15(15歳以下NG)と三段階の辛さの度合いがあります。おもしろいでしょう!

 

どこで食べられるの?

イベント会場などで出店している「あなたの蕎麦で辛み隊」に偶然遭遇できればいいのですが、確実に食べられるのは、福井県坂井市だけです。

しかし福井県坂井市にある蕎麦屋さんのどこに行ってもあるメニューではありません。

坂井市のすべての蕎麦屋さんがこだわりを持つ中で、特に「越前坂井辛み蕎麦」のまちおこしの主旨を理解して頂けているお店でのみ提供されております。

こちらのあなたの蕎麦で辛み隊ホームページで紹介されています。

アサヒビールのホームページにもわかりやすいページがありました。

あさひ

越前坂井のご当地グルメ越前坂井辛み蕎麦が食べられるお店|アサヒビール

 

越前坂井辛み蕎麦であなたの蕎麦で辛み隊とは(長い名前!)

福井県坂井市にて、「越前坂井辛み蕎麦(からみそば)」をご当地グルメとして発信し続け、坂井市のまちおこしの為に集まった有志たち、坂井市商工会青年部を中心に地域活性化に取り組んでいる団体です。

大根の辛さが季節ごとに違うため「辛み予報士」も任命されている人がいるくらい遊び心のある仲間です。

293871_440968085961191_1982784730_n

無名な時代からユニフォーム作りで三国高校の家政科の生徒と連携したり、地元農業高校の生徒さんに大根や蕎麦を栽培していただいたり、応援ソングのダンスDVDを市内幼稚園に配って一緒に踊るなど、各種イベントの出店に限らず地域に根ざした地道な活動を展開してきたことが愛Bリーグに評価されました。

そして辛み隊のマスコットキャラクターは「からみちゃん」
性格はツンデレで、普段は愛想が良くないです。注意してください。

20111118201558_1995082483

また、テーマソングもあります。
福井県出身の二人組女性ユニット、「ナナイロ」さんの作詞作曲で、ナナイロさんのアルバムにも収録されています。
「ピリリと恋して ♪越前坂井辛み蕎麦公式応援ソング」|YOUTUBE


アルバムの購入はコチラ

あなたの蕎麦で辛み隊Facebookページはこちら
あなたの蕎麦で辛み隊ブログはこちら
あなたの蕎麦で辛み隊ホームページはこちら

よく「蕎麦はB級じゃない!もっと高貴で繊細で、A級以上のものだ!」と誤解されることがあるのですが、我々は、坂井市のお蕎麦を「B級」として捉えているわけでは全くありません。

その証拠に、B-1グランプリのHPではこのように書いてあり、胸を張ってご当地グルメを広めようとしているのです。

 >B-1グランプリの「B」は地域BRAND(ブランド)の「B」であり、まちを盛り上げ、地域ブランドを確立しようと日々活動するまちおこし団体の、年に一度の共同PRイベントです。自分たちのまちを愛する熱い仲間たちが集い、ご当地グルメをきっかけとして地元に来てもらいたいという思いで、地域ブランドを高めることにつなげるイベントなのです。
B-1グランプリとは | ご当地グルメでまちおこしの祭典! B-1グランプリ公式サイト

 

 

めざせ入賞!!!

昨年の豊川大会に続き、今回も「ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ in 十和田」に出店していきます。
去年愛知県豊川で行われた第8回大会では、来場者58万人が集まったというバケモノのような大会!

加盟団体の中でも我が「越前坂井辛み蕎麦」は、このようなちょっと異色な部分が武器となります。

  • 純日本風の団体の見た目
  • 焼きそばやラーメンとは違い、あっさり系のジャンル
  • 北陸3県では唯一の出店

過去2回の出場では、惜しくも入賞を逃しておりますが、今年こそ入賞目指して福井県から青森県まで遠征してきます!
B-1グランプリ in 十和田 公式ウェブサイト


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - 坂井市商工会青年部