小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

福井県坂井市に来たら是非食べたい!知っていますか?「越前坂井辛み蕎麦」

   


この記事の所要時間: 337

継続王に、おれはなる!0232

福井県坂井市にて、「越前坂井辛み蕎麦(からみそば)」をご当地グルメとして発信し続け、地域活性化に取り組んでいる「あなたの蕎麦で辛み隊」を御存知ですか?
昨日「愛Bリーグ(B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡会)」の正会員に承認されたことを受け、プレスリリースのために隊員として坂井市商工会に行ってきました。
北陸初の愛Bリーグ正会員加盟団体となり、辛み隊の後藤隊長、加藤副隊長、事務局の方達の苦労が実ってすごく嬉しいです。

20130621-100127.jpg

今日はあらためて「越前坂井辛み蕎麦」の魅力を書いてみました。

越前坂井辛み蕎麦はピリリと辛いヤツ

「おろしそば」というと、冷たいソバの上に大根おろしを乗せたものを想像しますか?
「越前坂井辛み蕎麦」は、ちょっと違うんです。
福井県産のそば粉を使い、「辛み大根」のおろしの絞り汁に出汁で味付けしたつゆをかけて食べる異色のヘルシー蕎麦なんです。

262458_200057813385554_2333034_n

大根おろしの辛さの度合いでR-0(誰でもOK)、R-12(12歳以下NG)やR-15(15歳以下NG)と三段階の辛さの度合いがあります。おもしろいでしょ!

どこで食べられるの?

イベント会場などで出店している「あなたの蕎麦で辛み隊」に偶然遭遇できればいいのですが、確実に食べられるのは、福井県坂井市だけです。

しかし福井県坂井市にある蕎麦屋さんのどこに行ってもあるメニューではありません。
坂井市のすべての蕎麦屋さんがこだわりを持つ中で、特に「越前坂井辛み蕎麦」のまちおこしの主旨を理解して頂けているお店でのみ提供されております。

こちらのあなたの蕎麦で辛み隊ホームページで紹介されています。

アサヒビールのホームページにもわかりやすいページがありました。

あさひ

越前坂井のご当地グルメ越前坂井辛み蕎麦が食べられるお店|アサヒビール

越前坂井辛み蕎麦であなたの蕎麦で辛み隊とは(長い名前!)

福井県坂井市にて、「越前坂井辛み蕎麦(からみそば)」をご当地グルメとして発信し続け、地域活性化に取り組んでいる団体です。
ガリレオ後藤辛み隊長、加藤印刷副隊長を中心に、辛み隊員で構成され、坂井市のまちおこしの為に集まった有志たち。
大根の辛さが季節ごとに違うため「辛み予報士」も任命されている人がいるくらい遊び心のある仲間です。

293871_440968085961191_1982784730_n

無名な時代からユニフォーム作りで三国高校の家政科の生徒と連携したり、応援ソングのダンスDVDを市内幼稚園に配るなど、各種イベントの出店に限らず地域に根ざした地道な活動を展開してきたことが愛Bリーグに評価されました。

そして辛み隊のマスコットキャラクターは「からみちゃん」
性格はツンデレで、普段は愛想が良くないです。注意してください。

20111118201558_1995082483

また、テーマソングもあります。
福井県出身の二人組女性ユニット、「ナナイロ」さんの作詞作曲で、ナナイロさんのアルバムにも収録されています。
「ピリリと恋して ♪越前坂井辛み蕎麦公式応援ソング」|YOUTUBE


アルバムの購入はコチラ

あなたの蕎麦で辛み隊Facebookページはこちら
あなたの蕎麦で辛み隊ブログはこちら
あなたの蕎麦で辛み隊ホームページはこちら

そして全国進出!!!

この度、愛Bリーグに正式加盟したことで、毎年全国各地で開催される「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ」に出店していきます。
去年九州の小倉で行われた第7回大会では、来場者61万人が集まったというバケモノのような大会なんです。
ご当地グルメでまちおこしの祭典 B-1グランプリ

加盟団体の中ではこのようなちょっと異色な部分が武器となります。

  • 純日本風の団体の見た目
  • 焼きそばやラーメンとは違い、あっさり系のジャンル
  • 北陸3県では初の出店

もしかして初出場初優勝もあるのではないか!?
とスケベ心もちらほら・・・

福井県にいらした時はもちろん、全国のイベントで辛み蕎麦ののぼりを見たら、是非食べてみてください!

—————-

【追記】今日の朝刊福井新聞の社会面、日刊県民福井の一面に載りました!!
ルヒィが仮の姿で・・・?なぜか一番嬉しそうな笑顔!

福井新聞 辛み隊20130621縮小

日刊県民福井 辛み隊20130621縮小


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 坂井市商工会青年部