小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

おさだ工業所の目的は、製造工場の作業員さまの不幸な事故をゼロにすること

      2016/08/15


この記事の所要時間: 142

弊社の目的は、お取引きのある製造工場さまの効率改善だけでなく、安全対策を考えて、工場の作業員さまの万が一の不幸な事故をゼロにすることです。

 

ハインリッヒの法則

労働災害の経験則で、「ハインリッヒの法則」というものがあります。

1つの重大な事故の背景には、29の軽い事故があり、その背景には300のヒヤリ・ハットが存在するというものです。

作業員の方々が重大な事故にあわないまでも、このようにちょっとしたヒヤリ・ハット(ヒヤッとしたこと、ハッとしたこと)が積み重なることは避けたいものです。

 

効率アップが安全対策に繋がる

例えば回転する機械に手が絡みつかないようにカバーをつけるなど、直接的な安全対策も大事です。

しかし、お客様の製造工場のこまかい生産効率をアップすることで、作業に余裕も生まれ、結果的にヒヤリハットの軽減にもつながります。

我々おさだ工業所は、製造工場の効率改善をご提案・改造することだけでなく、それが工場の作業員様の命を守ることにつながっていると信じております。

IMG_0537

slooProImg_20150911135835.jpg

 

創業25周年の実績

おさだ工業所では、そのような生産効率アップのご提案から、改善のお手伝いをさせていただき、昨年創業25周年を迎えることができました。

slproImg_201512280920231.jpg

2015-05-15 13.06.45

ひとえに地元の製造工場の設備担当者さまの方々のお陰です。

導線の改善をベースに、新規階段・手すり・作業通路などの製作・設置を行い、製造工場の作業員様の作業効率だけでなく、作業員様の作業上の安全にも考慮したご提案を行ってきました。

少しでも心当たりがありましたら弊社のウェブページからメールをいただけるとご相談に乗ることができます。
お問い合わせ:株式会社長田工業所

ただし、営業範囲は福井県の福井市・坂井市・あわら市・永平寺町・越前町・鯖江市までの範囲に限らせて頂いております。(それ以外の地域の方は要相談)

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所の提案力!