小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

サンプル数3,491名という貴重なアンケート「溶接体験、してみたいと思いますか?」の結果は?

      2016/10/25


この記事の所要時間: 319

10月21日(金)の夕方に、福井に2局しかないうちのローカル局、福井テレビさんの情報番組「おかえりなさ〜い」にて、弊社の事業である「アイアンプラネット®」をご紹介いただきました。

福井ローカル局、福井テレビさんの情報番組「おかえりなさ〜い」にてアイアンプラネット®をご紹介いただきました | 溶接のテーマパーク アイアンプラネット

 

その番組の最後で賞品や賞金をもらえるかもしれない「ドキドキボックス」というコーナーがあるのですが、それにエントリーするときにアンケートに答えていただくそうです。

そのアンケートのお題は「溶接体験、してみたいと思いますか?」でした。

結果はいかに・・・!?

 

 

番組の最初でもう800名集まってる!

「おかえりなさ~い」というタイトルコールのあと、始まったばかりですが早速アンケートの途中経過の発表がありました。

すでにホームページでポチっとされている方がいらっしゃるんですね。

thumbnail.jpg

途中結果はこのような感じに。

【番組当初】サンプル数 886名

①体験してみたい    275名/31%

②あまり興味がない   495名/56%

③溶接をしたことがある 116名/13%

「あまり興味がない」が半分以上。。。でも思ったよりはいい結果でした。

「溶接をしたことがある」の方は貴重なので、2倍のカウントをして考えよう!とかわけの分からない自己ルールを作ってみたり。。。

 

番組の中盤の途中経過は?

番組が始まって30~40分後、アイアンプラネット®のご紹介が10分ほどありました。

その溶接体験のご紹介のあとの途中結果は?


番組当初よりもサンプル数は増えましたが。。。

【番組中盤】サンプル数 1740名

①体験してみたい    554名/32%

②あまり興味がない   935名/54%

③溶接をしたことがある 251名/14%

募集人数が倍近くまで増えまして、「体験してみたい」「溶接をしたことがある」といった溶接肯定派がちょっとだけ健闘してきました。

それでも過半数は超えず、そのあとの途中経過の発表もなく、そのまま最後の抽選コーナーへうつり、終了。

slproImg_201610250816356.jpg

 

番組終了後の最終結果

アンケートの結果は、番組ホームページで発表されるようですが、放送は金曜日だったため、翌週の月曜日に更新されていました。

これが「溶接体験、してみたいと思いますか?」最終結果です!
みんなのアンケート | おかえりなさ〜い | 福井テレビ

 

 

 

【最終結果】サンプル数 3491名

①体験してみたい    1240名/35.5% ←!!

②あまり興味がない   1714名/49.1%

③溶接をしたことがある  537名/15.4% ←!!

なんと番組中盤からググっと募集人数も倍に増えて、3491名!

統計学のことはよくわからないのですが、結構信頼できるサンプル数じゃないですか?

そして「体験してみたい」「溶接をしたことがある」といった溶接肯定派の意見が過半数超えで、与党奪還です!!

 

貴重なアンケート結果

なかなかこういったアンケートをこれだけの標本数を集めるというのは、とくに我々のような零細企業や個人では、クラウドファンディングなど以外では集める予算も時間もありません。

福井県の夕方の情報番組ということで、県内の主婦層の視聴が多い感じですが、それでもこの結果ということで、これから溶接体験事業などをお考えの方には良い参考資料になったのではないかと思います。

 

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - メディア情報