小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

アメブロのアクセス解析は水増しされています。

   


この記事の所要時間: 215

継続王に、おれはなる!0262

アメブロのアクセス解析は信用出来ません。
本格的に考えるなら、Googleアナリティクスなどの外部サービスを使用することをおすすめします。

AME00

ぼくの旧ブログ(アメブロ)の管理画面

ぼくが以前やっていたアメブロなんですが、ちゃんとした引越し方法がよくわからず、その旧ブログはそのまま残してあるんです。
鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ|Amebaブログ(旧)

現在のブログに引っ越してきて、そろそろ二ヶ月になろうとしています。
で、久しぶりに昨日たまたま旧ブログのアクセス解析をのぞいてみたんですよ。

AME01

えー!1日で300PV!?
PV(ぺージビュー)とは文字通り、300ページ見られているということのようです???

二ヶ月間全く触っていないブログに300PVも付くでしょうか?
今やってるブログよりもスゴイって・・・やる気失せますね・・・

アメブロのアクセス解析の水増し率は約250倍!?

おかしいと思い、調べてみました。

アメブロのアクセス解析の水増し率は約250倍ということが判明|B型起業人 好きなことしかしたくない人のためのブログより

実際には月間6人のUU(ユニークユーザー)のところを、アメブロさんだと月間1500UUになってます。
ざっと、、、250倍!!??
実際の数値より250倍の業績発表をしたら、どんな会社でも詐欺で捕まります。
しかしこれが、WEBリテラシーのない人を相手にPV数などで発表していると、まんまと許されてしまうのが恐ろしいです。
アクセスは伸びているのに、なかなかお問い合わせが増えないなぁ・・・・・
⇒当たり前だろ!!
って話ですよ。

ぼくの旧ブログも、一日ひとりくらいは何かの間違いで迷い込んできたと仮定したら、上記の記事どおり250倍水増しされているようだと計算が合います。

その他の方の事例を調べても、似たような状況のようです。

アメーバブログは素晴らしい無料ブログサービスだと思います。
しかし、ビジネスでアメブロをされている方にはもう常識なのかもしれませんが、本格的にアクセス解析を考えるなら、Googleアナリティクスなどの外部サービスを使用することをおすすめします。

※こんな入門書も。レビューは星5つ。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログ