小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

夕方のローカルテレビの情報番組に告知で出演するための準備物

   


この記事の所要時間: 142

継続王に、おれはなる!0630

今日と明日(7/26・7/27)は、いよいよ「はるえイッチョライでんすけ祭り!!」

ハートピア春江でやってます!!

はるえイッチョライでんすけ祭りの開催場所は、ハートピア春江です。| 長田(おさだ)工業所社長 小林輝之日記

そのお祭りの告知として、地元テレビ2局の夕方の情報番組のイベント情報として、おとといと昨日の連続2日間告知出演してきました。

毎年夏はこの地元のお祭の告知でテレビ出演してきた経験から、準備しとかないといけないものを書いておこうと思います。

 

①ポスター(パネル)

最初のころは勝手がわからず、A4サイズくらいの手書きのポスターだけ持って行ってヒンシュクだった記憶があります。

なるべく大きなイベントポスターの裏に、風でふわふわしないように100円均一とかで売っているボードに貼り付けておきましょう。

 

②台本

そのポスターの裏に、事前にイベントの告知内容を書いて貼っておきます。

局によって告知時間が限られているので、なるべく要点をまとめておきましょう。

要点に優先順位をつけておけば、事前のリハーサルで局の人から「長い」と言われた時に削除していくのに悩まなくてすみます。

 

③賑やかし

最初は体一つで行って、アドリブで告知すればいいや、くらいに思っていました。ラジオだったらそれでいいのですが、テレビは告知内容よりも見た目重視なので、いわゆる「賑やかし」は大事です。

・人数は最低3~4人(しゃべるのは一人でいい)
・衣装も見られてます。
・のぼり、ゆるキャラ
・子どもや女性のほうがベター


出演する頻度が多いのなら準備もできますが、めったにないテレビ出演のためだけにたくさんの準備をするのももったいない・・・

上記のようなポイントはおさえておきましょう。

 

※これは去年の告知の様子。
違う局のアニメキャラクターで行ってしまい、大ヒンシュクでした・・・
IMG_2302


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - はるえイッチョライでんすけ祭り