小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

(アイアンプラネット経過報告)サポーターさん第1号!映像や親子イベントに造詣が深い方にお会いしました。

   


この記事の所要時間: 214

0684

アイアンプラネット、経過報告です。

福井の溶接工場をテーマパークにするプロジェクト、アイアンプラネットに対して人的支援のみ募集という先行公開をしたその日に、サポーターさんとして登録していただいた貴重なお方にお会いしてきました。

過去に役者やテレビのお仕事をされたこともあり、現在は福井県の映像プロダクション会社に勤務されている酒井祥正(さかいよしただ)さんです。

slooProImg_20140918084728.jpg

酒井さんは今0歳と2歳のお子さんがいらしており、その影響もあって会社の仕事とは別に、無償でパパママのためのホームビデオ撮影法を教えたり、子を持つ親の集まる場づくりをされています。

こどもをかわいく撮ろう!【パパママのためのホームビデオ教室】

この酒井さんのホームページを拝見すると、定期的にイベントを開催されているようです。

 

応募のキッカケ、どう貢献したいか

応募いただいたキッカケは、某ネット配信動画にぼくが出ていて、アイアンプラネットのことを話していたのをたまたま観ていたことなんだそうです。

どこで誰に見られているかわかりませんね(汗)

Broadcast live streaming video on Ustream

一般に馴染みの薄い溶接という技術を、子どもを含め大人に教える事業に、自分も子持ちなので共感したとのこと。

子どもの教育や付き合い方のなかで、福井で土日にどう過ごそうかと探していたところ、このプロジェクトのことを知ったそうです。

映像制作や、パパママ関係のイベントの経験をなにかこのアイアンプラネットに活かすことができないかなあというありがたいお言葉をいただけました!

 

子どもに30分以上はキツイ

例えば、過去の経験上、子どもが加わった親子でのイベントを開く際に、30分以上イベントの時間がかかるとすぐ子どもは飽きてしまうそうです。。。

そういった、具体的に「こんなこといいな、あんなことは難しいな」といったいろんなお話ができました。

サポーター第1号の酒井さん、お時間いただきましてありがとうございました!

プロジェクトを達成するために行動していく過程で、このようなサポーターさんに出会えてまた新しいアイデアがふくらむ・・・まるでロールプレイングゲームのようで楽しいです。

————-

まだまだ人的支援のみ受付の先行公開中!
下記のリンク先の「サポーターになる」からどうぞ!

福井の溶接工場をテーマパークにするプロジェクト – zenmono(ゼンモノ)


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - アイアンプラネット