小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

なぜ福井県坂井市の市長が長田(おさだ)工業所のセレモニーにきていただけたのか

   


この記事の所要時間: 219

0743

昨日は、溶接工場をテーマパークにプロジェクト「アイアンプラネット」のクラウドファンディング目標支援金達成セレモニーに、福井県坂井市の坂本憲男市長が駆けつけてくれました。

市長が一企業、それも零細企業である長田(おさだ)工業所の小さなセレモニーに来てくれるなんてことはありえないことであり、かなり特例なことです。

 

セレモニーの様子

セレモニー開始の20分ほどまえに、ふらっと市長がいらっしゃって、一応控室を用意しておいたのですが、「ここでいいよ」と工場内のストーブにあたりながら開始を待つことになりました。

そして坂井市の産業経済部長、市議会議員さま、ご支援頂いたパトロンの方、サポーターの方、マスコミの方がいらっしゃいました。

そして式典がスタート。

弊社の会長による、鉄板切断のオープニングパフォーマンス!

IMGP2329

ウェアラブルカメラで切断している目線映像をスクリーンに映しながら、音楽に合わせて切っていきます。

「祝」!はくしゅー!

IMGP2347

代表であるわたしの、つたないあいさつの後・・・

IMGP2352

市長からのご祝辞。

IMGP2362

そして、達成までの道のりをまとめたムービーを流しました。(製作一夜漬け)

これからの予定を発表して・・・

IMGP2385

セレモニー終了。

写っても良い方々で?記念撮影しました。

IMGP2398111

 

なぜ市長に来てもらえたのか

坂井市全部の企業から「市長来てください」なんて言われても、時間のない市長は、基本的にはお断りします。

それでも来ていただいた理由はこんな感じかな、と思います。

①ちゃんとご招待のお手紙を書いた

恥ずかしくてここで詳しく書けないですが、坂井市の観光スポットのひとつに成長させたいので、来てくれたら心強いです、みたいな感じでしょうか。

②普段から市の活動を積極的にやっていた

わたしは普段から坂井市の商工会や交通指導員など、ボランティアの活動を通して市長とはたまにお会いしており、面識がありました。その活動をしっかり見ていてくれていたのでしょうか。

③若さの特権

若者が頑張っているのに応援しないでどうする!という坂井市の坂本憲男市長なので、若者の特権が大きいと思います。わたしも、ダメモトで怒られてもいいや、くらいの軽いノリでお願いできたのも、若さの証拠かと思います。

 

IMGP2439

ゴリラの溶接面まで被っていただいた坂本市長。人柄がうかがえますね。

坂本市長、坂井市産業経済部長、後藤議員に来ていただいたお陰で、この手作りのセレモニーが一気に締まりました。ありがとうございました!

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - アイアンプラネット