小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

(アイアンプラネット経過報告)福井のゲームクリエイターさんに、サポーターさん第2号になっていただきました。

   


この記事の所要時間: 244

0680

ぼくがクラウドファンディングで、福井県に溶接のテーマパークを作ろうとしているプロジェクトの経過報告です。

そのプロジェクト名は「アイアンプラネット」。
こちらのクラウドファンディングサイトzenmono(ゼンモノ)で一部先行公開させて頂いております。

福井の溶接工場をテーマパークにするプロジェクト – zenmono(ゼンモノ)

このサイトでは、この夢に賛同していただいた方に金銭で支援していただくことだけでなく、お金以外の支援(サポーター)も広く募集しております。(現在は先行公開のため人的支援受付のみ)

このプロジェクトを先行公開してすぐ、お一人目のサポーターの方に手を挙げていただきました。後日お会いするお約束ができました。

で、先日ひょんなことからお二人目のサポーターさんになっていただける方とお会いしたのです。

 

キッカケはおバカなモノづくり

そのお二人目のサポーターさんが誕生したキッカケは・・・

まずぼくの「このiPhone6に似せたステンレス板を作ったよ」というブログ記事を見ていただいたようで・・・

iPhone6 Plusのサイズ感をつかむため、ステンレスの板でダミーを作ってみました | 長田(おさだ)工業所代表 小林輝之

そのiPhone6の大きさ、重さを手にとってみてみたい!とその日のうちに弊社おさだ工業所にご来社頂きました。(この機動力w)

undefined.jpg

その方とは、福井でアドビのIllustrator‎の講師から舞台役者、司会やナレーターまでこなされている「ゲームクリエイター」榎さん。

榎ちひろプロフィール<[[[ECKO]]]榎ちひろ個人オフィス【エコー】

slooProImg_20140914072310.jpg

slooProImg_20140914072311.jpg

ひととおりiPhone6のダミーで遊んだあと、ダメモトでアイアンプラネットの説明をしてみました。

で、是非サポーターになってください!と口説くと、あっさりOK。なにこのフットワークの軽さ!!

slooProImg_20140914072309.jpg

榎氏「アイアンプラネットでテーマパークの雰囲気だったら、たとえばジャングルクルーズのナビゲーター役の人とか作ったりして、その演技指導とかで貢献できそう。」

など、榎さんがこんなことで貢献できるかも、といったことのお話ができました。

また、榎さんの肩書の「ゲームクリエイター」ですが、「ゲーム」といってもアプリとかではなく「ボードゲーム」のクリエイターだそうです。

アイアンプラネット会場の2F部分で、鉄製のボードゲームなんかを開発することができれば面白そうだなあ、と勝手に考えています。

このように、「こんなワークショップをしてみたい」とか「こんなイベントをしてみたい」など「アイアンプラネット」の会場や資源を使ってこんなことしたいな!とワクワクを感じる方はまだまだサポーターさん募集中です(^^)

榎さん、サポーター第二号ありがとうございました!

あとは榎さんに業務連絡になりますが、このサイトの右側の「サポーターになる(お金以外の支援)」から肝心のサポーター登録お願いします(苦笑)

福井の溶接工場をテーマパークにするプロジェクト – zenmono(ゼンモノ)


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - アイアンプラネット