小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

いつでもやってるの?アイアンプラネットの営業時間、営業日の予定

   


この記事の所要時間: 148

0764

昨日のブログに引き続き、支援者の方からのご質問にお答えしております。
大人だけでも楽しめる!アイアンプラネットは子どもだけのものではありません。 | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

昨日は子どもさんだけで入場できるのか、ということについてお答えしました。

今回は「いつ行ってもやってるの?」というご質問にお答えしたいと思います。

slooProImg_20141109083619.jpg

 

日祝日は定休

現在、営業日は、基本的に最初は下記のように考えています。

★月〜金曜日 15:30〜17:30(17:00までに入場)
★第二・第四土曜日 13:00〜17:30(17:00までに入場)
★日曜・祝祭日は定休
★基本的に予約制(たまたま空いていればその時予約なしで受け付ける時もあります)

家族で楽しむ場所と言っておきながら、日祝日を休みと考えており、申し訳ありません。

これは、そもそも職人さんたちは鉄工所としての仕事がメインでありますので、過酷な本業を続けていくためには日祝日の休みは不可欠です。

職人さんに休みもなしで働かせることはできません。かといって単純にアルバイトを雇ってできる技術でもありません。

また、工場見学を兼ねていますので、実際に工場が動いているときにいらしてほしいのです。

 

また今後、営業日は変わる可能性も

溶接体験や工場見学ができる工場ということは、あまり前例がないことなんじゃないでしょうか。

なにが正解かはやってみなければわかりません。

最初から無理して長時間営業して、後が続かなかったり、自分たちがワクワクするヒマがなくなることは本末転倒です。

上記の営業時間を基本にまずはやってみて、お客様に御迷惑のかからない範囲を検証し、いろんな改善をしていくことでよりお客様に使いやすい時間帯や営業日に変更を重ねていくことになると思います。

最初の頃はお電話でのご対応や、ウェブページで予約の空いている時間をわかりやすく示して、予約制とさせていただくことになることを考えています。

 

明日はアイアンプラネットの料金体系などを書きたいと思います。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - アイアンプラネット