小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

大人だけでも楽しめる!アイアンプラネットは子どもだけのものではありません。

   


この記事の所要時間: 113

0763

2015年4月に向けて準備を進めている溶接工場をテーマパークにするプロジェクト、アイアンプラネットですが、まだまだ支援金を募集しています。

直接お会いして支援金のご寄付をお願いする機会が最近多く、そのときによく質問されることがあります。

 

子どもしか行けないの?

確かに子どもが溶接体験できる、という言葉が一人歩きしており、子どもの為の事業ととらえられてもおかしくありません。

しかし、もともとはモノづくりの好きな大人の方に普段体験しづらい溶接という加工方法を覚えてもらおう、知ってもらおう、というところから始まりました。

IMG_0714

最終的には場所をお貸しして、ほとんどご自分でできるようになるといいなあと思っています。

子どもも溶接できる、というのは、子どもだけで来てもらうということではなく、子どもでも溶接体験できるコンテンツを揃えることでモノづくり好きな大人の方も、ご家族で楽しめるようになるのではないか、という主旨です。

何度か大人向け、子ども向け、と試験的な溶接体験企画を過去実施してきました。

これからもその実績を積み重ねていくことで、子ども達でもどうやったらより安全に、より楽しめる体験コンテンツとなるのか、と考えながら磨いていきます。

 

明日のブログは、いつでもやってるの?というご質問への答えを予定しています。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - アイアンプラネット