小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

i.softbank.jpのメールのプッシュが遅いと感じたら

   


この記事の所要時間: 344

継続王に、おれはなる!0237

ソフトバンクのiPhoneを使っているぼく。
ちょっと困っていたことが解決したことを書きたいと思います。

メールというと、ぼくはほとんど無料PCメールのGmailを使っています。
でもたまにケータイメールアドレスを聞かれることがあるんです。
で、その時は「○○☓☓@i.softbank.jp」のアドレスを教えていました。

少し前までは、たまにしかその「○○☓☓@i.softbank.jp」からのメールが来なかったので気に留めなかったのですが、最近そのアドレスにメールが入ってくる機会が重なり、はじめてこんなことに気がついたのです。

メールアプリを立ちあげないとケータイメールを受信しない

こんな致命的なことに気づいたのは、大事なメールが来ていたのを知らず、その翌日に何気にメールアプリを立ち上げたらガンガンにそのメールを受信したことがあったからです。

t02200378_0480082412519845120

i.softbank.jpのメールはプッシュ通知がない

結果から書くと「そもそもi.softbank.jpのメールアドレスはプッシュ通知はない」ようです(フェッチのみ)

調べた結果、本来の使い方はこういった流れとなっているんです。

  1. メールが送られる(この時点ではまだ自分のiPhoneに届かない・サーバー上にある)
  2. プッシュ通知がないかわりにiPhoneの画面に別ルート?で「新着メールお知らせ」だけが出る(You got a mail)
  3. そのお知らせを見て自分でメールアプリを立ち上げる
  4. 立ち上げるとそこから初めてサーバー上に届いたメールを読みに行く

根本の原因は2の通知をOFFにしていたことでした。

以前その「新着メールお知らせ」画面が必要なほどメールがこなかったので、「設定→通知→メールを通知センターで表示しない」設定にしていたんです。(あんまり使ってないので支障がなかった)

【通知がない→メールアプリ立ち上げない→サーバー上のメールを読みにいかない】の3コンボ。

またややこしいコトに、メールの設定の「データの取得方法」がプッシュ→オンになっていたので、「プッシュ通知になっているはずなのになー」と思い込んでいたんです。(フェッチなので関係ない操作だった)

解決方法は2通りある

解決方法といいますか、「i.softbank.jpのメールアドレスはプッシュ通知はない」ということまでわかっていたらあとはカンタンなんですけど。

  1. 「設定→メール/連絡先/カレンダー→データの取得方法→フェッチを15分ごとにする」
    これで15分ごとにサーバーにメールが届いてないかチェックしてくれます。(これがフェッチという機能)
    t02200378_0480082412519845107
  2. 「設定→通知→「メール」アプリ→i.softbank.jp→通知センターをオンにする」
    これでプッシュ通知のようにメールが届いたらお知らせしてくれます。
    (僕はこのお知らせが好きでないのでオフにしていたんですね)
    t02200378_0480082412519845099

というわけで、女性からもし「ケータイメールアドレス教えて!」という奇跡がこれから起こったとしてももう大丈夫!

つまづいたことを調べる時、ある程度はネットの検索窓に単語を入れれば解決できます。
でも今回の事象の解決方法は調べるのに少し時間がかかったので、こんな感じでメモっときますね。

過去の記事で一番人気でした。

今回の記事は、ぼくが以前やっていたアメーバブログで今だに検索されてアクセスが伸び続けている記事のリメイクです。
i.softbank.jpのメールのプッシュが遅いと感じたら

さんざん世の中にiPhoneの操作方法やQ&Aが蔓延しているように思いますが、調べてみるとまだまだ使いこなせていない身近な機能が隠れているように感じます。

「こんなのみんな知ってるだろうなー」と心で思っていても、一方で「知らなくて困っている人もいるかも」と信じて書いている自分との戦いであります。

 

↓こんな使い方もあります!あらためてiPhone&Evernoteをフル活用!最新刊。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - アップル関係