小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

連続ブログ更新につまづいて考えたこと

   


この記事の所要時間: 31

0972

【悲報】密かにブログ毎日連続更新が途絶えました

167

表面上はしれっと連続更新されていますが、問題は昨日のこの記事です。
Gmailってスゴイ!と思ったこと。「ファイルが添付されてませんよ!」と教えてくれる | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

 

 

 

この記事のアップは、実は今日の朝6時ころ。

ということは、ブログを毎日更新しようとして970日にして初めて、1日まるまる記事をアップしなかったんです!

いや、記事はできていたんです。昨日まる1日、アップするのをど忘れしていました。

あっ!!アップしてない!!と思って今日は目が覚めたのです・・・

ここでめでたく?連続ブログ更新につまづいたわけですが、ちょっと考えたことを書いてみます。

 

とくに誰の生活にも影響はない

「今日、ブログアップされていませんよ!」と誰一人として気づいて連絡してくれる人がいなかったことで、薄々感じてはいましたが、とくに誰からもそんなに期待されていないことを再確認できました。

そのことに特別悲観しているわけでもなく、実際の自分の立ち位置を把握出来ました。

 

当初の目的を達成しつつある空虚感

ブログを毎日書きはじめた2年半以上まえ、最初に目的を「①文章力の向上」と「②自分を知るため」と定めました。

まず「①文章力の向上」の技術の部分ではまだまだですが、プレスリリースを書いたり経営計画書を書いたり、日々の指示書などを書いたり、ビジネスマンとして「書くこと」に関しては現在では抵抗なくいくらでも書けるようになっています。

つまり「書くこと」に対しての抵抗感がなくなりました。

また、ブログをはじめた当初は、自分には何ができるのか、何がしたいのかが定まっておらず、その部分を見つけること「②自分を知るため」が目標にありました。

今では「アイアンプラネット」をはじめ、自分の事業と言えるものがでてきており、「自分を知る」キッカケの部分では目的を達成したといえるものがあります。

ブログを毎日書く目的が、途中からなんとなく定めてしまった「10年間毎日書く」という目標を達成するために意地でやっているだけなんじゃないか?と感じました。

 

これからのこのブログの行方

というわけで、「10年間毎日書く」ということだけが目的となっている現状が、果たして自分をはじめ、読者の方々のためになるのかどうか・・・

さらに、アイアンプラネットのホームページのなかに新しく作ったブログとの絡みもあります。

以上のことを踏まえて、今回の記事で972記事目となるのですが、1000記事になった時点で一旦こちらのブログは休止したいと考えています。

その後は溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」の記事を充実させるために、そちらのホームページのブログに移行し、内容もそのアイアンDIYなどに絞っていくつもりです。

————–

まだまだ質、量ともにわたしのブログよりもレベルの高い人は身近にもたくさんいて、えっ!そんなことで?と思われる方もいらっしゃると思います。

大事なことは軸足がどこにあるのか、ということで、なんでもアリの毎日更新社長ブログから、これからはちゃんと目的を持ったアイアンプラネットブログに移行していく予定です。

 

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログを継続させるコツ