小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

やめたいのにやめられない!?どうしても継続してしまう恐怖のブログの習慣

      2016/07/08


この記事の所要時間: 143

わたしが毎日ブログを書くぞ!と決心して書き始めたのが2012年11月2日です。

それから毎日1日1記事アップを続けてきました。

途中から個人ブログとアイアンプラネットのブログとどちらか片方に書くことにしたので、通し番号は付けていませんが、今回(2016年7月6日)で3年と8カ月と4日+閏日1日続いています。

計算すると1339記事になるはずです。

半年前から、自分のルールを変えて「今日明日書かなくても後日書けばOK」にしたりしていますが、どうしても2~3日後には書いてしまいます。

どうしてそんなルールになってきたのかというと、実はこの1年くらいで、毎日ブログアップ作業の自分の中での優先順位が落ちてきています。

というのも、いくつか理由があって、将来の自社のことを考えて色んな商品開発をしているのですが、知財の関係で簡単に外に情報を漏らせないことが増えてきたんです。

それもひとつふたつみっつ・・・いつつ・・・どころではないんです。

また、こんな人と会ったとかこんな場所に行ったということにしても、相手もいることですし、行った場所にしてもまだ言えないことが多かったり。。。

言えない部分は隠して、言える部分だけを選択して書くこととなると、どうしてもマスコミなど外へ出たことの報告がメインになってしまうことが多くなってしまいます。

また、自分はコンサルタントではないので、経営者はこうあるべきみたいな記事はなるべく書かないようにしている部分もあります。

そんなこんなで、しばらくブログを休止してみよう!と2~3日ほったらかすんですが、どうしても書いてしまいます。

このブログも7/6投稿にしていますが、書いているのは7/8です(泣)

やめたいのにやめられない!?どうしても継続してしまうブログの習慣。。。

ブログを続けたいのに続けられない方、薬物使用の逆の悩みですが、こうなってしまうには2年くらいの継続が必要かと思います。

sick_alcohol_chudoku


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログを継続させるコツ