小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

会社を潰すのは社長1人。会社を伸ばすのはだれ?

   


この記事の所要時間: 051

昨日、地元商工会青年部主催の会員資質の向上セミナーに行ってきました。

そのなかで印象に残ったフレーズのひとつが、

「会社を潰すのは社長1人。会社を伸ばすのはナンバー2以下。」

という言葉でした。

会社を潰す決断は社長1人しかできないですが、会社を伸ばすには社長1人では決してできないという意味です。

いかに自分以外のナンバー2以下の社員たちを、会社を伸ばすためにワクワクしながら仕事をしてもらうか。

「長田工業所で働きたい、長田工業所の社長になりたい!」

わたし自身の子どもや、社員の子どもたちが、こんなふうに言ってもらえるような会社にするために、「会社を伸ばしていこう!」というナンバー2以下がどんどん出てくるような社風を目指しています。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所のヒトコマ