小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

個人的に激動の1年となった7つのターニングポイントを探る(下半期)

   


この記事の所要時間: 334

0785

昨日は「個人的に激動の1年となった7つのターニングポイント」のうち4つをご紹介しました。

①(2月)ブログのセミナー講師に初挑戦
②(3月)デザインアカデミー卒業
③(5月)マイクロモノづくり経営革新講座受講
④(7月)本格的な鉄のスツール(椅子)を作るワークショップ

個人的に激動の1年となった7つのターニングポイントを探る(上半期) | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本日は残りの下半期分3つのポイントを書いてみたいと思います。

 

⑤(8月)LINEスタンプ「イタシバくん」

これまた実は、6月にLINEが一般の方もLINEスタンプを作れるようになったことが発表された時点で、すぐにやってみたい!と思い、行動していました。

クラウドソーシングを利用して自社のLINEスタンプを趣味の延長で作っていたんです。

まさか誰でも作れるようになったLINEスタンプの話題なんてニュースにはならないだろうと思いながら、ダメ元でプレスリリースしてみたんですが、結構世の中の人たちが面白がってくれました。

話題沸騰!?製造現場から生まれたLINEスタンプが7/29(火)販売開始! | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

 

 

現時点ではあんまり売れてはいませんが(泣)、自社キャラクターができたことは今までの流れを変えるキッカケになりました。
slooProImg_20140907103141.jpg

 

⑥(10月)クラウドファンディング開始

溶接教室、LINEスタンプと新聞に載ったりした時点で、「これ行くな。」と、その後の盛り上がりをすでに感じていました。

この後のアイアンプラネットのクラウドファンディング挑戦が、実は本当のメディア利用をする作戦だったのです。

溶接教室、LINEスタンプ、クラウドファンディングと、この3種類のネタでメディアに出れば、結構おさだ工業所の名前は広がり、「なにか楽しいことをやってる会社」だと思ってもらえるのでは?と思っていました。

予想は当たり、めざましテレビからはじまって、いろんなメディアに出ることができました。

溶接テーマパーク「アイアンプラネット」の「めざましテレビ」出演の裏側 | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

 

 

また、
・展示会に出るような商品もありませんが、展示会にお誘いいただけました。
・福井大学の大学院生と一緒に授業ができました。
・坂井市の市長に弊社のセレモニーに来ていただけました。

「なにか楽しいことをやろうとしている会社」だと思ってもらえたのか、今までだったら絶対会うことのなかった方々にお会いすることができました。

当初目指していた「人が集まる場所」に少しづつ、なってきたように思います。

 

⑦(11月)クラウドファンディング達成、来年4月オープン予定

結構早い段階でクラウドファンディング達成したことで、来年の4月オープンが決まってしまい、お尻に火が着きました。

アイアンプラネットが来年4月にオープン決定!しかし12/17の期限までステップアップを! | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

 

 

アイアンプラネットのオープンの際には、と、ありがたいことに、もうすでに来年4月前後にはいろんな方面から取材の予約を頂いております。

このことで来年以降も盛り上がっていく気配はありますが、気をつけたいことは、あまりあれもこれも手を出さないようにすることです。

コレ以外にも「実は・・・」と水面下で動いていることがいくつかあったり、いろんな方からいろんな楽しそうなお誘いがありますが、今はアイアンプラネットの4月オープンに向けて集中していきます。

———

このほかにももちろん色んなコミュニティでの活動を通して学んだことを素直に吐きだせたこと、社員たちの支え、そしてなにより家族の理解に助けられました。

来年はもう少し家族との時間を増やす努力をしたいなあと思います。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所のヒトコマ