小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

地域全体が停電になった時に調べたいサイト

   


この記事の所要時間: 11

先日、住んでいる地域全体が夜に停電になりました。

電気が消え、配電盤のブレーカーを触っても復旧しない。

外を見ると近所も真っ暗。

地域全体が悪天候の影響で停電になったと気づきましたが、なかなか復旧しません。

テレビもつかない状況で頼りになるのはスマホでの状況確認です。

ツイッター

まずは、どの範囲までなのか、ツイッターで「停電」で検索しました。

今現在、停電で困っている人がどの辺りでどれくらいいるのかを把握しようとしました。

Twitter

いくつかは近所でつぶやいている方がいましたが、そもそも自分の住んでいるところをわざわざつぶやいて身バレしていまう人は少ないです。

電力会社の停電情報

次に、わたしの住んでいる地域の北陸電力の停電情報をしらべました。

引用元:北陸電力 停電情報

これでまわりの状況はわかったものの、いつ復旧するのかが不明で、結局1時間近く停電していたのですが、不安は続きます。

大きな震災の経験のないわたしには、震災時はこれ以上の不安だったのかもと思うと、日ごろの準備の必要性を感じる貴重な経験でした。

Posted from SLPRO X for iPhone.


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんなサイト見つけました