小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

全日本製造業世界コマ大戦2015にアイアンプラネットが出展します

   


この記事の所要時間: 34

0812

全国の中小製造業が、自社の誇りを賭けて作成したコマを持ち寄り、一対一で戦うケンカゴマ大会、「全日本製造業コマ大戦」を知っていますか?

全日本製造業コマ大戦公式サイト – 全日本製造業コマ大戦公式WEBサイト

普段は色んな会場で月に数回開催されているようですが、今回は「世界コマ大戦」として横浜で大規模な大会が開催されます!

 

展示会ブース出展で参加。

・・・とはいっても弊社長田工業所は、コマのような精密な加工はできませんので参戦というかたちでの参加はできません。

しかしこの大会の目的である、「元気が無い、製造業を元気にしたい。」という趣旨に賛同したい!でもどうすれば?

そのときにお声をかけていただいたのが、併設している展示会場への出展で貢献できるというお話です。

少しでも盛り上げる力となれれば、ということで、大会会場に併設されている展示会場への出展を決めました。

元気が無い、製造業を元気にしたい。

自社製品を持たず、下請けとして日本を支えてきた製造業者は技術と設備を持っていても、自社製品を創る機会がありませんでした。コマという自社の看板を背負った製品を本気で作成することがモチベーションの向上に繋がり、またその成果がコマ大戦を通じて多くの人の目に留まることで、一人でも多くの方が製造業に興味を持って貰えれば嬉しい限りです。
コマ大戦とは – 全日本製造業コマ大戦公式WEBサイト

お声を掛けていただき、出展を決めたとはいえ、自社製品もなければ施工地域も福井県に重点を置いている長田工業所としては、展示するものがない・・・

そんな心配もありましたが、結果的に今年4月オープン予定の福井の溶接工場をテーマパークにする「アイアンプラネット」の宣伝をしよう、と思いました。

 

大きな大会になりそうです!

ツイッターでは、楽しみ!の声が多く見られました。

  そして横浜市長との連携も。

林文子市長は、「日本に今足りないのは、こういう楽しい祭りの要素。活動内容を伺って大変感動した。肌で感じ、手を使って、身体張ってやる仕事がどれだけ生きている喜びを感じられるか、子ども達へ伝えていくことが大切だと思う。今日は大変大きなヒントをいただけた」と話した。 林文子横浜市長と全日本製造業コマ大戦協会メンバーが「ぬくもりトーク」で意見交換 – ヨコハマ経済新聞

  また、横浜市営地下鉄に世界大戦の中吊り広告が掲載!

 

あまりに大きな大会すぎて、出展をちょっと後悔していたりもしますが、ここは勇気を出して!

出展する、というよりは、初めて参加するコマ大戦の観戦を楽しみに行きたいと思います。

——–

全日本製造業コマ大戦
日時)2015年2月15日(日)10:00~19:00
場所)横浜大さん橋国際客船ターミナル 大さん橋ホール

ホーム – 世界コマ大戦公式サイト


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんなサイト見つけました, アイアンプラネット