小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

地元紙「福井新聞」さまに「町工場である弊社が新卒採用ができて嬉しいな」といった感じの内容をご掲載いただきました

      2016/05/06


この記事の所要時間: 126

本日5月5日、ゴールデンウイーク最後の日に、地元紙「福井新聞」さまに「町工場である弊社が新卒採用ができて嬉しいな」(?)といった内容をご掲載させていただきました。

なんと新聞の2面に!?

ウェブ版にも。

町工場に新卒、社長ブログが話題に 「ミラクル起きた」にネット共感 経済 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

でも冷静に考えてみると、新聞掲載のキッカケは、わたしが社長になって4年、初めて新卒採用できて嬉しいな、こんな流れで採用までいきましたよ、といった内容の下記のブログでした。

従業員10名以下の鉄工所に新卒入社!?ウソのようなホントの話 | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

このブログが多くの方に共感されて、かなり読まれていて「なんで?」と戸惑っていたなか、今回新聞記者さんに「記事にさせてください!」とお声をかけていただいたのでした。

取材の際、新聞に名前や顔を出しても出さなくてもいいよ、と新人さん本人に確認したのですが「出してもいいですよ」と言ってくれるし、新聞に良い記事で掲載される経験もあまりないだろうと、入社祝いのように感じてくれたらいいな、という軽い感じでした。

まあこんな内容の記事くらいなら小さく扱われてあまり目立たないだろう、と思っていた部分もあったかもしれません。

それがフタを開けると、結構とんでもないことになってしまい、ふわふわしている状況です。

とんでもないことの内容は後日書くことにしたいと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - メディア情報