小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

なぜこうなった!?地元新聞掲載から、Yahoo!ニュース経由、ホリエモンコメントまでの流れ

   


この記事の所要時間: 456

あ・・・ありのまま今回起こった事を話すぜ!

「おれは新卒採用できてうれしいな、って思っていたら、いつのまにかホリエモンからコメントがあった」

な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何が起きてるのかわからなかった・・・

というわけで、今回5月5日に地元紙福井新聞に掲載されたあと、どんなことが起こっているのか、分かる限りでご説明したいと思います。

キッカケはこちらのブログ

従業員10名以下の鉄工所に新卒入社!?ウソのようなホントの話 | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

 

 

 

先月の4月1日、わたしが代表になって初めて1名新卒採用できて、うれしいな!といった内容のブログを書いたのですが、なぜかものすごい共感を呼び、結果的に地元新聞記者さんの取材をお受けすることになりました。

 

地元紙福井新聞の2面に掲載

地元紙「福井新聞」さまに「町工場である弊社が新卒採用ができて嬉しいな」といった感じの内容をご掲載いただきました | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

 

 

 

そこから、なぜか表紙からめくった2面に掲載させていただき、それと同時に福井新聞オンライン(ウェブ版)の方にも転載されました。

 

町工場に新卒、社長ブログが話題に 「ミラクル起きた」にネット共感 経済 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

 

 

 

Yahoo!ニュースなど、色んなサイトに転載

その福井新聞のウェブ版の記事がYahoo!ニュースなど、いろんなウェブメディアに転載されました。

アクセスランキング(ニュース 地域) Yahoo ニュース
地域のランキングでは、2位までこぎつけ、丸1日経ってもまだ6位!?

町工場に新卒、社長ブログが話題に 「ミラクル起きた」にネット共感 (福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース
はてなブックマーク – 町工場に新卒、社長ブログが話題に 「ミラクル起きた」にネット共感 経済 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト
町工場に新卒、社長ブログが話題に 「ミラクル起きた」にネット共感 – エキサイトニュース
町工場に新卒、社長ブログが話題に:ホッとニュース – 47NEWS(よんななニュース)
町工場に新卒、社長ブログが話題に 「ミラクル起きた」にネット共感 [福井新聞] | コネクト
町工場に新卒、社長ブログが話題に 「ミラクル起きた」にネット共感(福井新聞) – goo ニュース
きりがないのでこの辺で。。。

 

SmartNewsにも

Twitterで人気のWebページをリアルタイム解析して配信するスマートフォン向けニュースアプリの「SmartNews」にも掲載されていました。

 

slproImg_201605060842262.jpg

そのニュースを見たプロブロガーイケダハヤトさんに反応していただいておりました。

 

そしてNewsPicksにも

そして経済情報に特化したニュース共有サービス「NewsPicks」に取り上げられ、多くの業界専門家のみなさんにコメントいただきました。

slproImg_201605060842265.jpg

アカウントがないとコメントが見れないようですね。

ネスレ日本の高岡社長からのコメントも。

町工場に新卒、社長ブログが話題に 「ミラクル起きた」にネット共感

このようなNewsPicksでのコメントは、ツイッターに転載されている専門家の方もいます。

ホリエさんはツイッターや、そのままホリエモンドットコムにも転載していただきました。

そして一番勇気をいただけたのが、DMMの亀山会長のコメントです。

町工場に新卒、社長ブログが話題に 「ミラクル起きた」にネット共感2

弊社は今季で25期が終わりましたが、まだまだこれからの会社です。

これから先、一緒に始まったスタッフと、一緒に仕事が続けられるように、一緒に成長できるように頑張ります!

さて、福井新聞に掲載されてから丸1日経ち、NewsPicksで700Picks以上という数値が出ています。

700件近くの専門家からのコメントを頂いているのでしょうか。。。

これだけのことが1日の間に起こり、あっけに取られている状況です。

現状を把握すべく、まとめさせていただきました。

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - メディア情報