小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

波風が立たないところに成長はない

      2016/11/29


この記事の所要時間: 126

わたしは41歳6カ月となり、最近思うことがあります。

数年前まで、わたしはなるべく波風の立たないように、争いごとが起きないように、嫌われないように、目立たないように生きてきたように感じます。

 

これまで、何をしても平均以上の成果を上げる自信はありました。

しかし、突き抜けて出来ること、特徴的に圧倒的にまで登りつめることができない自分に対して「器用貧乏」と目をそらしていたように思い出します。

そんな自分が、人生の目的として、自分の子どものためにも、立派な大人になる、立派な会社を作ると決めた時、自分自身や会社を今よりも成長させたいと思うようになってから、その波風を立たせない考えは変わりました。

困難を避けて通ることは、リスクを回避しているのではなく、運良く今まで生きてこれただけのことです。

波が怖かっただけでした。

小さな困難や中くらいの困難に身を投じ、ワクチンのように自分に免疫をつけてたくましく成長していかなければ、本当の大きな困難に立ち向かえません。

人間関係にしても、表面上は波風立たせないでお互いすごすことはできます。しかしその関係ではなにもこの先生み出されることはないでしょう。

あえて波風を立たせて、自分自身でケツをふく。

それくらいの勇気と覚悟を身につけた大人になるためにも、「迷ったら困難な道を選べ」 という言葉を思い出して選択していきたいです。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログ