小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

「老け顔」と言われて悩んでいる中学生のみんな!40歳になれば「若いね」って言われてるよ!

   


この記事の所要時間: 157

0892

わたしは来月の5月でとうとう40歳になります。

人生の中間地点を間近に控えたのですが、こんな漠然とした感じです。

OOK99_facebookiine20131223500-thumb-750x500-4010

 

シジュウになりたかった

数年前まで、自分は何をしたいのか、何を目標に生きていけばいいかわからず、ただ漠然と「はやくシジュウになりたい!」という気持ちだけはありました。

その40歳を目前にして、なぜそんな気持ちだったのだろうと思い返すと・・・

わたしが中学時代~高校時代くらいによく「老けてるなあ」とまわりから言われていて、結構気にしていたからなのでは?と感じています。

「老け顔」⇒「年取れば顔に追いつく」⇒「はやくシジュウに・・・」

なにを言ってるのかわからないと思いますが、わたしもなにを言ってるのかわかりません。

とにかくはやく年を取りたい気持ちで生きてきたのですが、結構長かったですね。。。

 

すでにゴジュウになりたい

よく世間では「若さは武器」とか「若さがうらやましい」と言われていますが、わたしはもう若い頃に戻りたくなくて、なんなら早く50歳になりたいとまで思っています。

たぶん60歳くらいになったら「ああしとけば良かった。昔に戻りたい。」となっているのかもしれませんが、いまのところ身の丈以上の人生を歩まさせて頂いた適度な満腹感もあります。

早く来月になって40歳代のスタートラインに立ちたいです。生き急いでるんでしょうか・・・

「なんでそんなに早く年を取りたいの?」と言われてもわかりません。

強いて言えば、楽しい未来しか想像していないからでしょうか。

いや、どん底のような暗い過去を経験していないわけではないと思いますが、そんなのはまだまだどん底じゃないだろうと思い込ませてるのか、命があって家族があるなら何があっても幸せですから・・・という感じでイマイチ覚えていません。

——-

とにかく、中学生のときに「老け顔」って言われていても、33歳くらいから47歳くらいまではみんなだいたい同じくらいの年齢に見られるし、(お世辞も含めて)「若いね」とは言われても「老け顔」とはたぶん言われにくいよ!だからそんなに気にしなくてもいいよ!と、中学生時代の自分に言いたいです。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - ブログ