小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

ご参考に。福井テレビと福井放送のPR時間の違い

   


この記事の所要時間: 33

継続王に、おれはなる!0268

ここ数日何度も書いてますが本日と明日の二日間、「第9回はるえイッチョライでんすけ祭り」が福井県坂井市のハートピア春江で行われます!

そのPRのため、地元テレビ局の夕方のコーナーにてぼくと、B-1グランプリ出場が決まった「越前坂井辛み蕎麦であなたの蕎麦で辛み隊」の後藤隊長とで出演させて頂きました。

これで民法2局でPRしてきたわけですが(実は福井のテレビ局、民法は2局だけなんです)これを機会に、福井テレビと福井放送(FBC)の違いをメモっておきたいと思います。

福井テレビの場合

先日火曜日に、福井テレビの「おかえりなさーい」の街かどPR隊というコーナーに出演した顛末は先日のブログに書いたとおりです。

過去記事リンク→夕方のテレビ番組にPR部隊で出演するときの台本の書き方

PR文を読み上げる時間が30秒ということで、練りに練った台本をプロデューサーらしき方に手直しして頂きました。

結果、30秒を少し超えてしまいましたが、番組が盛り上がるならOKというような雰囲気でした!!

福井放送(FBC)の場合

一方、FBCの夕方のローカル番組「おじゃまっテレ」のみんなの掲示板というコーナーに昨日出演してまいりました。
先日の福井テレビの台本をそのまま持っていったのですが、びっくりしたのがPR時間が福井テレビの半分の15秒だったこと!!
急いで大幅に短縮修正して本番にのぞんだんです!。

動画を見るとわかりますが、PRが終わった後にスタジオの方から現場のリポーターさんのイヤホンだけに「辛み蕎麦は外で食べるんですか?」と質問があったようですね・・・
リポーターさんはその質問を聞き間違って、なんと「どこで食べるんですか?」とぼくに聞いてきたんです。
ぼくは、「(辛み蕎麦をどこで食べるって・・・?)会場のハートピア春江です!」と、テレビを見ている側からすると見当違いな返しをしていますね。

「このリポーターさんはいったい何を聞きたかったんだろう?」とぼくはハテナ?と思っていたんです。
でもウチに帰って、この録画の動画を見たら初めて意味がわかりました。
ぼくたちにはスタジオの音声は聞こえていません!
「スタジオから質問されているんだ」ということをその時わかっていれば、もう少し考えた返答ができたように思います。
これからこのPRコーナーに出るんだ!という方はその点に気をつけたほうがいいです。

2局の違いのまとめ

  • PR時間(台本読み)は福井テレビは30秒、福井放送(FBC)は半分の15秒。
  • 福井テレビの方でワンピースのアニメを放送しているので、福井放送(FBC)ではルフィの格好をイジることはできない
  • 同じく一応、福井放送(FBC)の方の台本では「キョウリュウジャー」の文字を遠慮して言わなかった

下の2つは今回だけのことですので、これから一般的にPRコーナーに出演される方におかれましては一番上のPR時間の違いだけは知っておいて頂きたく思いました。

また、福井放送(FBC)さんのリポーターの方は福井で初めてB-1グランプリに出場が決まった「越前坂井辛み蕎麦」の隊長のことをあまりご存知なかったようです。
けっこう地方紙で毎日のように掲載されていたので、福井のローカル番組に出ていらっしゃる方なら、せめてチラッとは知っていてほしかったところ。

なんにせよ、これで今年もはるえイッチョライでんすけ祭りの準備期間が終了しました。

雨も上がったようです。あとは段取り通り、本番を楽しむだけです!
20130726-205747.jpg


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - はるえイッチョライでんすけ祭り