溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

福井に来たら「蕎麦(そば)」をどこで食べようか?「越前坂井辛み蕎麦」が食べられるお店【からみそば】

   


この記事の所要時間: 253

継続王に、おれはなる!0334

「越前坂井辛み蕎麦」でまちおこしを促進している「越前坂井辛み蕎麦であなたの蕎麦で辛み隊」は、B-1グランプリで有名な「愛Bリーグ」に正式加盟しております。

実は、福井県・石川県・富山県など北陸では初、唯一の正式加盟団体なんです!
undefined.jpg
画像引用:愛Bリーグ|会員のご紹介

県外のグルメフェスタ等のイベントに出店した際に、どこで食べられるの?という質問が多かったのでこちらでご紹介します。

 

「辛み蕎麦」とは?

過去に紹介した記事がありますので、そちらをご参考に。

262458_200057813385554_2333034_n

「おろしそば」というと、冷たいソバの上に大根おろしを乗せたものを想像しますか?
「越前坂井辛み蕎麦」は、ちょっと違うんです。
福井県産のそば粉を使い、「辛み大根」のおろしの絞り汁に出汁で味付けしたつゆをかけて食べる異色のヘルシー蕎麦なんです。
大根おろしの辛さの度合いでR-0(誰でもOK)、R-12(12歳以下NG)やR-15(15歳以下NG)と三段階の辛さの度合いがあります。おもしろいでしょ!
福井県坂井市に来たら是非食べたい!知っていますか?「越前坂井辛み蕎麦」| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

そしてこちらは愛Bリーグ正式加盟の時のYahoo!ニュース。

愛Bリーグには正会員65団体、準会員12団体が加盟(昨年10月現在)。「辛み隊」は昨年2月に準会員となった。隊員のユニホーム作りで三国高家政科と連携。応援ソングのダンスDVDを市内幼稚園に配るなど、各種イベントへの出展に限らず、地域に根ざした活動を展開してきたことが評価され、昇格となった。
坂井市「辛み蕎麦」B―1グランプリへ あなたの蕎麦で辛み隊がB級グルメ正会員昇格 (福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース

すなわち現段階で北陸において「辛み蕎麦」以外でB-1グランプリ公式ご当地グルメを名乗っているのはすべて自称となりますので注意してください。

 

福井県で食べられるお店

福井県坂井市のご当地グルメブランドなので、「辛み蕎麦」推奨店で食べることをおすすめします。
越前坂井辛み蕎麦の公式ページからどうぞ。
「辛み蕎麦」の食べられるお店|福井県坂井市名物おろしそば
shop02
現在「辛み蕎麦」推奨店は14店舗あるそうです。
細かな店舗案内はリンク先へ!

その土地の名物といっても、それは観光客向けであったりして「実は地元の人は普段食べないんだよ!」ということをよく聞きます。
しかし!この越前坂井辛み蕎麦は地元の人間であるぼくをはじめ、地元のみなさんが普段から食べに行く正真正銘のご当地グルメなんです。

 

今週末は坂井市へ!

ちなみに今週末の10月5日(土)6日(日)の二日間は、福井県坂井市春江町の「ハートピア春江」(エンゼルランドふくい横)にて、「さかいご当地グルメフェスタ2013」が行われます。

最寄りのJR春江駅からシャトルバスも15分間隔で運行しているようです。

シャトルバス運行表・案内図

access

 

「辛み蕎麦」はじめ、愛Bリーグ公認団体が多数出店!
北陸に来られる方がいらっしゃいましたら是非お立ち寄りください。
「さかいご当地グルメフェスタ2013」チラシ
undefined.jpg

越前坂井辛み蕎麦であなたの蕎麦で辛み隊(名前長いね)、ルヒィでした!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 坂井市商工会青年部