小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

iPhone 5sの指紋認証機能「Touch ID」がリッチすぎて満足です

      2013/10/14


この記事の所要時間: 22

継続王に、おれはなる!0342

先日、iPhone5sゲットしました!
9月20日に予約してたiPhone5s(32GBゴールド)が入荷しました| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

「5」から「5s」なって大きく変わったところのひとつに指紋認証機能があります。
ぼくは正直こんな機能は使わないだろうな、と思ってたんですが、なかなかしかし何気に快適で大満足でした。

undefined.jpg
画像引用:アップル – iPhone 5s

 

指紋認証機能「Touch ID」

カンタンに言うと、今まではロック画面からホーム画面にうつる時の手順として、

①(真っ暗な場面から)ホームボタン(もしくはスリープボタン)を押す。
②(ロック画面で)画面下を横にスライドさせる
③ここでパスワードを入れる(パスワード設定している方)⇒ホーム画面に

という3ステップを踏んでいました。
それが指紋認証を使うとこうなります。

①(真っ暗な場面から)ホームボタン(もしくはスリープボタン)を押す。
②そのままホームボタンで指紋認証(0.5秒ほど)⇒ホーム画面に

20131011-085328.jpg

このように、最初にホームボタンを押した指のままホーム画面にうつるんです。

ちなみに指紋登録していない左親指でやってみました。

20131011-085336.jpg

すなわち他の人が触っても全く言うこと聞いてくれません!
でもぼくの右親指なら素直に一気にホーム画面にうつってくれるんです。

今まで何気なくやっていた左から右へのスワイプも今では邪魔くさくてできないくらいストレスレス。

また、アプリの購入もパスワード無しで、指を乗せるだけになりました。

20131011-085955.jpg

 

本当はこころの満足

これだけ指紋認証機能「Touch ID」でラクになった!と書いてありますが、本当の満足はそこではありません。

ぼくにしかこのiPhone5sの心を開くことができないと思うと、歴代のiPhoneさんには悪いのですが、今までよりもさらに愛おしさが増しています。

ぼくの右親指でしか言うことをきかないiPhone5sは、まるでぼくの言うことしかきかないメイドさんのような気さえしてきます。

従順なメイドを使っている伯爵のような気分になるので、そういった意味で「Touch ID」はリッチすぎて満足です。(いや、病んでません)


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - アップル関係