小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

まだ間に合う!初心者の為の「WWDC2013」の3つのポイント

   


この記事の所要時間: 324

継続王に、おれはなる!0221

xwwdchedimg619px.jpg.pagespeed.ic.T-Bx7gC38h (1)
http://japanese.engadget.com/2013/06/09/wwdc-2013-6-10-11-2/

WBCくらいのアルファベット3文字くらいならまだスッと入ってくるのですが、WWDCとか4文字までくると体が拒否反応を起こしてお肌の調子がおかしくなる方。

IT関係のお仕事をしている方ではなく、例えば従業員10名以下の鉄工所で働いている方。(つまり僕)

このような方でも、飲み屋の若いおねーさん達の会話についていく為に、WWDCのココだけは!という押さえておくべきポイントを書いておきます。

WWDCってそもそも何?

Wは何、Dは何、とか細かいことは覚えなくていいです。
要はiPhoneで有名なアメリカの会社、アップル社の、年1回の新商品発表会のようなものです。

発表会ということは全世界のマスコミやアプリ開発関係者がサンフランシスコの会場に一同に会し、壇上でアップルの偉い人が、スクリーンに映し出される新商品や新サービスを説明します。

いつやるか!それは6月10日でしょう!

ひゃー、今日やん!とびっくりされた方、ちょいとお待ちを。
サンフランシスコで行われるので、時差により、日本時間でいうと「6月10日の真夜中26時から」、つまり「6月11日の真夜中AM2時から」ということになるようで、若干の肩透かし感失礼しました。

今日(6/10)の真夜中です!

WWDCで何が発表されるのか

「いやー!私には全く興味ないし、どうでもいいッスわー」なんて言わないでそこのおとうさん。
もうちょっと聞いてってってば。

アップル社っていうのは当日までは秘密にしておいて、その当日の発表の場でドーンと驚かせるのが好きな、ちょっとお茶目な会社です。

全世界では何ヶ月も前からあんな製品が発表されるのではないか、こんなサービスが発表されるのではないかという無数の予想、噂が飛び交っていますので、全てを把握するのは諦めましょう。

iOS 7 が発表されるらしい

一番確実な噂としては、「iOS 7」(あいおーえすせぶん)という、iPhoneの最新のOS(オペレーションシステム)が発表されることです。

一般的なスマホでいうと、アンドロイドのバージョンが上がることです。パソコンでいうと、ウインドウズ8になるよ!ということです。
今持ってるiPhoneの中身が良くなりますよ、ということになります。


こんな感じで会場のバナーには「7」の文字を書いてほのめかしております。

何が良くなるって色々ありますが、代表的な変化としましてはアイコンなどの見た目が「フラットデザイン」に変わるようです。
今までのような光や影を使った立体的なものがなくなり、ぺたんとしたデザインになりそうです。
だいたい40秒くらいでわかる「フラットデザイン」について|prasm

これで飲み屋対策はバッチリ!

その発表会では他にパソコンのマックの新商品の発表があるとかiPnone5Sの発表があるとか無料の音楽聞き放題サービスの発表など様々な噂がありますが、その辺はスルーして頂いて結構です。

僕たちの目的は、細かいWWDCの知識よりも飲み屋のおねーさんにいかにモテるか、ということですから。

どんな発表があるにせよ、実際僕達に届くのは3ヶ月後や半年後になると思いますので、賢明な皆様におかれましては確実な情報がわかった時点、つまり明日から行動していただいたほうがいいと思います。

  1. 6月10日真夜中26時にWWDCがあるよ!
  2. iOS7が発表されるかもしれないよ!
  3. 新しいマックが発表されるかもしれないよ!

この3点を頭に入れておけば間違いないです。
安心して今夜は繁華街へGO!!です。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - アップル関係