小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

ナッちゃん全21巻大人買いしました(ただし中古)

   


この記事の所要時間: 230

継続王に、おれはなる!0536

鉄工所で働いていたら読んでおかねばならない”鉄工所2大テキスト”のうちのひとつ「ナッちゃん」をズバリ全巻大人買いしました!

※2大テキストのもうひとつは「とろける鉄工所」ね。

 

「ナッちゃん」とは。

近畿地方のとある地方都市の鉄工所を舞台に、主人公の阪本ナツコは女性・零細企業といったハンディ・親類からの妨害やライバル企業との競争を乗り越え、独特の工夫と前向きな努力で地域町工場の信頼を勝ち取っていく。東京編では、ナツコが東京都大田区蒲田の鉄工所に修行に出る。
ナッちゃん – Wikipedia

たぶんモノづくりに興味が無い方や、製造系の会社勤めではない方には全く響かない内容かと思いますが。

このコミックの醍醐味は、女の子であるナッちゃんが、実際にぼくたちがやっているような作業や工夫をこらして目の前の困難を解決していくところにあります。

また、モノづくりに携わる零細企業がほとんど直面する悩みに共感する部分が多々あり、本当にどこかにナッちゃんが存在しているような気にもなってきます。

何年かまえから気にはなっていたコミックですが、会社の社員のモチベーション向上にもつながる!と自分に言い聞かせて(笑)とうとう購入に踏み切りました。

 

「ナッちゃん」が手に入らない!

以前から興味のあった「ナッちゃん」ですが、探してみるとどこにもないんですよ!これが!

もちろん近くの何軒かの書店にはなく、古本屋さんにもない!

こうなったらネットで!たまったポイントを使って!と思い、「全巻漫画ドットコム」で新品を注文しました。

のですが・・・

注文してしばらくたっても音沙汰がなく、問い合わせてみると、問屋さんの方で調べても全巻集めることはできないとのことでキャンセル処理させてくださいと言われました・・・(T_T)

ナッちゃん (1-21巻 全巻) /漫画全巻ドットコム 漫画全巻ドットコム

そのあとすぐに「在庫切れ」の表示に切り替わってます・・・

それだけレアなコミックともなると、また違った意味で絶っっっ対!ほしい!!となってしまい、もうどうにでもなれ!とAmazonの中古で購入。

一週間ほどで届いてやっと到着した夜から読み始めてるのですが、読み進めるごとにワクワク!買って良かった!!です。

内容についてはまたの記事で・・・

 

合わせて読みたい

合言葉は「とろ鉄」。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - マイクロモノづくり