小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

タイトルを変えたら「溶接」×「Happy」コラボ動画が検索しやすくなりました

   


この記事の所要時間: 27

継続王に、おれはなる!0605

ぼくが勢いで作った、この動画なんですが、


 

このブログや、Facebookなどを経由してこのYoutube動画にたどり着くことができた方だけで、340回の再生回数を超えることができました。

Googleのトップページから、この動画への「検索」が容易にできれば、知らない人にその動画を紹介することも楽なのになあと思って、動画のタイトルを変えてみました。

 

検索にひっからない?

ぼくが「溶接ってHappyですよ!」と伝えたかった、ファレル・ウィリアムスのHappyのPV風の動画が検索に引っかからなくて困っていたんです。

あるとき知り合いに、こんな動画を作ったよ!と教えてあげたときに「で、どうやって見るの?」と言われました。

その友人はFacebookをやっていません。なのでおさだ工業所のFacebookページのタイムライン経由では見れません。

また、おさだ工業所のホームページの最新情報からというのも、ひと手間がかかります。

一番手っ取り早いのはやっぱり、Googleの検索窓に思いついた単語を入れて1ページ目に出ればいいんですよね。

 

タイトルを変更してみました

「溶接」「Happy」

こんなキーワードで出るのなんて、ぼくの作った動画ぐらいでしょう!とタカをくくっていたら・・・

「HAPPY」という名前の溶接機のことが最初に表示されて、全然お目当てのYoutubeのページが表示されません。

なので、動画のタイトルを変えてみました。

Pharrell Williams – Happy (Welding version Video) by おさだ(長田)工業所

このように、かっこよさげに英語を並べていたのを、

Pharrell Williams – Happy (「溶接」×「Happy」) by おさだ(長田)工業所【福井】

このようにバッチリ日本語を入れたところ・・・

あああ000

Youtube内で、「溶接」「Happy」の単語で検索したら、上から二番目に来るようになりました。

考えてみれば、外国の方と日本の方とどちらに見てもらおうかと考えたときに、日本の方に見てもらいたい、検索してもらいたいと思ったら、タイトルに日本語は必須ですよねえ。

タイトルの重要性を再認識しました。

 
目指せ再生回数1,000回!!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所のヒトコマ