小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

カミナリのおかげで、電話・FAX・ネットにつながらなくなった会社でわたしがとった行動

   


この記事の所要時間: 227

0746

月曜日の夜中のカミナリにより、弊社おさだ工業所の電話やFAX、そしてネットまでもすべてが壊れてしまった火曜日でした。

携帯電話でNTTに問い合わせ、言われるがまま今度はプロバイダーのOCNへ電話。

ブーメランのようにまたNTTに電話して、結局は、カミナリの影響で光でんわの機械が壊れているということでした。

slooProImg_20141119150928.jpg

この機械はレンタルなので無償で交換にくることになったのですが、この辺一帯がカミナリの影響で同じようなことが多く起き、弊社に来れるのは翌日になるということでした。

 

大学構内を斬新なスタイルで

途中バタバタしているなか、お昼に一度、福井大学へ行く用事があったのですが、ぎりぎりまで復旧作業をしていたので焦ってクロックスを履いて行ってしまいました。

福井大学構内を、スーツにクロックスで歩きまわったのは、わたしが最初じゃないかな、と思います(泣)

 

メールで来たPDFもプリントアウトできない

お見積り図面をFAXしていただいても受け取れないので、スマホにメールでPDFを添付していただきました。

しかしその図面は20枚ほどあり、一度プリントアウトしないとダメということに。

パソコンとプリンタがネットワークでつながっているので使えない。USBでつなげるインクジェットプリンタもない。

なによりiPhoneで受けたデータをパソコンに移せない・・・

悩んだ挙句、近くのお友達のガソリンスタンド高島石油店に飛び込んで、データをメール転送してプリントアウトしてもらうことになりました・・・(あざす!)

 

そんな中でギリギリ書いた昨日のブログ

昨日のように、あれだけブログを書くことを忘れていた日はありませんでした。

夕方から夜は用事があったので書けない、この30分で書くしかない!という状況を救ってくれたのが、昨日の夕方放送されたNHK総合の福井の番組でした。

先日撮影したご当地グルメでまちおこしをする団体「あなたの蕎麦で辛み隊」としてのわたしのテレビ出演がたまたま映っており、これしかない!と。

すかさずスマホで写真を撮ってブログにアップ!

それがこの記事です。

NHK福井の夕方の番組「ニュースザウルスふくい」にあなたの蕎麦で辛み隊で登場! | 小林輝之の社長室  [長田(おさだ)工業所代表]

 

ふう、やっつけ感満載!!(泣)

——–

先ほどNTTの方が来てくれて、なんとか電話、FAX、一部のネットはつながるようになりました。お騒がせしました。

slooProImg_20141119150935.jpg

しかしまだ全てのパソコンのネットがつながらず、四苦八苦しておる最中です。

というわけで本日のブログも推敲なしなので、お見苦しい記事になったことをお許し下さい。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所のヒトコマ