小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

カミナリ直撃レベル?おさだ工業所IT障害まとめ

   


この記事の所要時間: 219

0748

11/17の夜中に雷が直撃したらしく、翌日の18日の朝から会社でネットが繋がらないな?と思ったら、電話も通じない!ということで、NTTに電話しました。

この辺りでは多くの企業や家庭で落雷の被害があったとのことで、なかなかNTTにつながらず、留守電に被害状況を伝えて待つしかありませんでした。

undefined.jpg
気象特別警報・警報・注意報|応用気象エンジニアリング
翌日の午前中に作業員の方に来ていただき、壊れた光でんわ兼モデムの機械を交換、設定してもらえました。

slooProImg_20141119150934.jpg

その時に、「これは雷直撃に近いですね。もしかしたら火花が出てたかもしれませんよ」とのこと。ビックリしました。

原因は、雷ガードをしていなかったコンセントから入ってそこを使っていたLANハブに雷が入り、LANケーブルを伝って光でんわ兼モデムの機械で止まった感じでした。

slooProImg_20141119150928.jpg

 

今回の学び

雷ガードの電源コンセントを買い増ししようと思いましたがNTTの方の話しによれば、

「今回の直撃レベルならそんなことしてもムダです。雷が鳴ったらコンセントを抜くのが一番です」と言われました。

今回学んだのは、パソコンにつながっているコンセントだけ雷サージのものを使ってればいいのではなく、上記に書いたとおり、全てのコンセントに付けないと意味が無いということ。

そして、どちらにせよ直撃したら雷サージは意味が無いということです。

 

それから、ネットや電話は復旧したものの、そこから先のLANハブなどの不具合でネットワークの再構築のため、かなりわたしの時間が割かれました(泣)

もう18日~20日の3日間はかなりご迷惑をおかけしました。もうしわけありません。

 

今回の被害

●パソコン・・・奇跡的に被害なし!
●LANハブ・・・4台買い替え
●ネットワークストレージ(NAS)・・・データは無事!しかしネットワークが不安定のため買い替え
●電話機・・・雷が原因?、いろいろ不具合が出たので買い替え
●プリンター・・・老朽化もあるかもしれませんが、一部機能の故障によりこれをキッカケに買い替え
●わたしの復旧作業・・・3日間(プライスレス)

まだ不安定な部分はありますが、ひとまず原状回復いたしましたのでご報告いたします。

3日間たまりにたまったわたしの仕事をこの週末にやっつけます。

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - おさだ工業所のヒトコマ