小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

フット後藤の「例えツッコミ」をマネれば話し上手になれる?

   


この記事の所要時間: 21

0767

飲み会の席などで、ドカンドカンと笑いをとれる人に憧れます。

わたしは「楽しい会話」ができないのがコンプレックスです。

お笑い芸人さんを観察して爆笑フレーズを暗記しておき、ここぞというところでそのフレーズを使おうか・・・!

なんて考えていたら、Yahoo!ニュースでこんなタイトルがありました。

Yahoo!ニュース – フット後藤「例えツッコミ」は生き延びるための苦肉の策(スポニチアネックス)

スマートな例えで突っ込む「例えツッコミ」で注目されているフットボールアワーの後藤さんですが、苦肉の策で編み出した技だそうです。

◎顔だけでなく心も不細工な相方・岩尾望(38)に対して「ブスのリバーシブルか!」。

 ◎岩尾の女性的な部分に「心の三つ編み出してきよるんですよ」。

 ◎共演した芸人の弟が9年間浪人しているという話を聞き「9年いうたら、生まれた犬がぼちぼち死ぬ頃ですよ」。

 ◎露出度の高い女性タレントの衣装に「四捨五入したら裸ですよ」。

 ◎お笑いコンビ・たんぽぽの2人の変身前と後のギャップの激しさに「高低差ありすぎて耳キーンなるわ!!」

引用元:Yahoo!ニュース – フット後藤「例えツッコミ」は生き延びるための苦肉の策(スポニチアネックス)

しめしめ、このフレーズをパクッてと・・・と思ったら、こんな記事がつづきます。

事前に考えて言うとだいたいウケないんですよ。“やったろう感”が出てまうんでしょうね」。

引用元:Yahoo!ニュース – フット後藤「例えツッコミ」は生き延びるための苦肉の策(スポニチアネックス)

危ない危ない・・・プロでもそんな感じなら、アマチュア中のアマチュアのわたしがそんなことをしたら、血を見るところでした。

こんな小手先のことは考えず、気張らずこれからも行きたいとおもいます。

あと、大事なこととして、こんなフット後藤さんの内面が書かれていました。

ツッコミの例え方も、どこか相手への思いやりが感じられ、その気遣いがテレビでも愛される理由のようだ。

引用元:Yahoo!ニュース – フット後藤「例えツッコミ」は生き延びるための苦肉の策(スポニチアネックス)

ウケようとすることが大事なのではなく、相手への思いやりや気遣いが一番なんですね。

これって、例えて言うと・・・

・・・

・・・

出てきませんね(;^_^A


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - ブログ