小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

Togetter(トゥギャッター)の新規作成するために連続ツイートをしてみた

   


この記事の所要時間: 31

継続王に、おれはなる!0312

「togetter(トゥギャッター)は強力なSEO対策になる」

エクスマの藤村正宏先生が以前のブログでこのようなエントリーを書いていらしたのが頭に残っており、是非ともやってみたいと思っていました。
togetter(トゥギャッター)は強力なSEO対策になる|◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆

なので今回、茂木健一郎さん(@kenichiromogi)や為末 大さん(@daijapan)がツイッターでよくされている、連続ツイートのマネをして、トゥギャッターでまとめてみた一部始終をご報告します。

 

連続ツイートをしてみる

まずはツイートをまとめようにも藤村先生のような、一冊の本でも出版しそうなタメになるツイートのストックなどありません。
ですので、即興で思うことを連続ツイートしてみました。

そんなのブログで書けばいいやんとも思いましたが、今回はほら、トゥギャッターネタがメインなので。
このツイートはその連続ツイートの一発目です。

初めてにしては我ながらなんだかそれっぽい。
為末大さんのような内容とはいきませんが、それなりの文字数、ツイート数がたまりました。

Togetterにログインする

Togetterは、ツイッターのアカウントさえあれば面倒なことをしなくてもすぐログインできました。
ツイッターをまとめよう – Togetter

ログインが終わり、右上に自分のツイッターアカウントが表示されたらその横の「メニュー」の「新規作成」か、右の方の「まとめを作成する」のボタンから作成画面へ移動。
undefined.jpg

作成画面の下の方へ移動し、左下の「自分」のボタンをポチ。
すると、自分のツイートがズラズラっと表示されました。
(他のキーワードでのまとめもできますね。色んな他人のツイートもまとめられます。)
undefined.jpg

そして操作しやすいドラッグアンドドロップ!
togetter03

そして別のまとめに一旦移りたいときは右下の「下書き保存」したり、呼び出したいときは「下書き読み込み」してLOADしたり。 これでOKなら「リストを投稿する」をポチ!
undefined.jpg

  • 作成したリストのタイトルを入力
  • 作成したリストの簡単な解説文を入力
  • カテゴリーの選択
  • 設定したいタグ
  • 公開設定

このような情報を入力して、「投稿する」を押します。
togetter04

これでツイッターのまとめ記事ができました。思ったより簡単でした!
このように、自分のツイートに表示されます。

 

自分なりのトゥギャッターの使い方

ブログを書いたりなどの発信する側の人は、SEO対策で使えるそうです。
一方、情報の受け手の方は公開・非公開が選べるので、例えば今週一週間にドキュゥン!ときた、自分だけの名言集をまとめるのも楽しいかもしれません。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログ, 時事ネタでござる