小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

クラウドファンディング支援金募集終了のお知らせとお礼(アイアンプラネット)

   


この記事の所要時間: 24

0773

10/8から12/17まで70日間の「福井の溶接工場をテーマパークにするプロジェクト」の支援金募集が終了いたしました。

最終的に目標金額には達成してますが、次の目標の60万円まであとわずかの586,000円の支援金が集まり、達成率195%!
福井の溶接工場をテーマパークにするプロジェクト – zenmono(ゼンモノ)

 

undefined.jpg

本当にありがとうございました!

そして感謝の気持ちと同時に、来年春の本格オープンに向けての緊張が走りました。

 

(本音)こんなに注目されるとは思っていなかった

今回のクラウドファンディングは、「溶接のテーマパーク」という「場所」をつくる案件であり、従来クラウドファンディングであるような、例えば郵送できるような新製品開発、といったたぐいのものではありません。

しかも、その場所というのが商圏人口の多い都会ではなく、ローカルである福井県坂井市。

本来でしたらクラウドファンディングとして全国に発信することではなく、近所にチラシを配って終わる内容だったかもしれません。

最初の目標金額が30万円だったのですが、その金額にも届くかどうか、目標設定にまず悩みました。

 

自分のワクワクが広がっていった

最初は自分ひとりのやりたいことである、人が集まる場所を作りたいという小さな想いだけでした。

わかるひとにはわかると思いますが、最初の支援金目標の30万円ではこの施設のトイレの改修代にも届かないので、お金を集めることが目的ではなかったのです。

それがクラウドファンディングに載せることで「金銭を伴った本気の応援の声の証」として集まり、こんなに多くの人達に実質的に共感していただける結果となりました。

「家族で遊びに行ける場所が少ない」
「溶接に気軽に触れる機会がない」
「金属でDIYの相談をする方法がわからない」

そんな潜在的な欲求が、日本全国で何万人に1人はあった、と考えられます。

——-

これからが本当の事業のはじまりです。

まずはご支援頂いた87名の方のためにも構築していきます。
尚、お礼状や対価の送付などは、クラウドファンディングのページにもあったように、来年2月以降を目処に順次発送していきます。

アイアンプラネットの進捗状況をこれからも報告させていただきます。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - アイアンプラネット