小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

フェイスブックグループ「溶接っていいね!研究会」が密かに盛り上がっているらしい件

   


この記事の所要時間: 24

0776

ほとんどの方にはハマらないであろうフェイスブックグループのご紹介をさせていただきます。

フェイスブックグループの「溶接っていいね!研究会」をご存知でしょうか?

undefined.jpg

溶接っていいね!研究会

https://www.facebook.com/groups/493449364064800/

実はもともとわたしが作った公開グループなのですが、ほとんどわたしの手を離れて密かに盛り上がってるような、盛り上がってないような?感じになっています。

 

メンバーは現在128名

一年半ほどまえに立ち上げたこのフェイスブック公開グループですが、溶接のプロの方もアマチュアの方も溶接について気軽に話ができる場にしたいと思いました。

しなしなーっと増えてきて、今ではメンバー128名に。

基本データ

この研究会の目的は、趣味・仕事にかかわらず、溶接をはじめとする金属加工が好きな全ての人々の自慢・疑問の解決・知識の共有をすることです!

溶接に関わるこの業界は、とかく自社の技術を隠したがる傾向にあります。

しかし、プロ・素人関係なくこのニュースフィードで溶接技術を公開して交流していくことで、溶接好きのネットワークが広がることを願います。

この研究会のミッションは、「溶接っていいね!」の声を広げて、世界の溶接業界全体の活性化をはかることなのです!

素人さんからの質問に、プロの方がお答えしたり、いやこうすればもっと・・・などの意見交換ができれば「いいね!」

また、みなさんの溶接ビードの写真の自慢や、作った溶接加工品の写真を投稿してくだされば「いいね!」

【正式名称:溶接加工技術研究会】

 

交流もふえてきました

最初の頃はスゴイ方のスゴイ溶接技術の自慢だけで終わってしまい、なかなか一般素人の方の投稿の入る余地がありませんでした。(基本的に自慢は大いに結構なのですが)

溶接好きのネットワークを広げるためにはアマチュアの方にも投稿して頂きたかったのが、最近そのような傾向になってきて良かったです。

↓クリック拡大

undefined.jpg

 

今後もなるべく管理人のわたしは出ないようにして、溶接好きのみなさんのお力で注目されるようなグループになってほしいと思います。

どなたでも承認いたしますので、ぜひグループに参加してくださいね。
undefined.jpg

https://www.facebook.com/groups/493449364064800/


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 溶接加工技術研究会