小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

自己肯定感を高める、2015年のちょっと頑張れば手がとどくレベルの3つの目標

   


この記事の所要時間: 251

0788

新年といえば今年一年の目標を立てる人がたくさんいると思います。

3年~5年以上の長期的な目標を立てるときは、突拍子のない大きな目標を掲げるのもいいでしょう。

しかし、半期~1年の目標を立てるときに大事なことは、ちょっと頑張れば手がとどくレベルの目標を設定することです。

継続可能な頑張れることを設定し、達成したら「良かったね!」と自分を褒めることが目的だからです。

というわけで、わたしの2015年、ちょっと頑張れば手がとどくレベルの3つの目標を書いておきます。

 

①4月にアイアンプラネットのオープンをする

アイアンプラネットとは、弊社の溶接工場を開放して、溶接体験などができる鉄の科学館のような場所をつくることです。4月オープン予定。現在フェイスブックページはできています。

 

「いやいや、クラウドファンディング達成したのだからオープンするのは当たり前でしょう!」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、なかなか大変なんですよ。。。

これこそ、ちょっと頑張らなかったらオープンできません。

「溶接のテーマパーク」という世間的なイメージと、実際にできることのイメージのギャップをどのようにして埋めるのか。

オープンに向けて工場の整理から始めていますが、本業との兼ね合いが予想以上で、なかなか前に進んでいないです。

slooProImg_20141219092146.jpg

オープンに向けて、ちょっと頑張ります。

 

②去年から引き続き、1年間連続でどこかのメディアに出続ける

去年の7月から、溶接体験教室やLINEスタンプ、そしてクラウドファンディング関係で、毎月どこかの新聞やテレビやネットニュースに長田(おさだ)工業所が取り上げられました。

実は今年の1月6日付の業界紙にも出ることが決まっているので、これで去年の7月から今年の1月までの7ヶ月間出続けることができています。

ちなみに広告は出してません。本業は広告を出してその費用対効果の出る業種ではないからです。

上記のアイアンプラネットのオープンネタで、4月や5月は掲載されることは見えていますが、微妙なのは2月、3月、6月の3ヶ月をどうやって出ようか。。。

この3ヶ月は、ちょっと頑張ります。

 

③海外に出る

ちなみに「会社を海外進出させる」ということではありません。

じつはわたしはここ10年以上、特に海外に行く機会がなく、日本を出たことがありません。

しかしここに来て、今年は中国に行く機会ができました。

経営者として外から日本を、そして会社を見てみたいと思います。

「頑張らなくても予定にあるなら行けるのでは?」というご意見もあるかと思いますが、体調を整えるということや、会社でわたしがある程度抜けても大丈夫な環境を整えることなどいろいろあります。

とりあえずパスポート申請から、ちょっと頑張ります。

———–

「ちょっと頑張れば達成できる目標」を掲げて、達成した小さな成功体験を積み重ねていくことで、自己肯定感が高まります。

ちなみに、それでも達成できなかったら、次回はもっとレベルを下げてもOKです。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログ