小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

素人でもつけるんだ!大晦日は長松寺にて除夜の鐘をついてきました

   


この記事の所要時間: 153

0787

明けましておめでとうございます。

昨日大晦日のお昼に、小5のムスメがポツリと「冬休みの日記に書くことがない・・・」と悲しいことを言い出しました。

続いて、「大晦日だし、鐘をつきたい!」とも。

除夜の鐘なんて素人が、しかも子どもがつきたいって言ってつかせてもらえるところなんてあるわけない!と言っていたんです。

しかし、そのタイミングで、ちょうど見ていたお友達のお寺の若住職のフェイスブックにこんな投稿がありました!

えー!ふわーっと行ったら除夜の鐘をつかせてくれるってよー!と盛り上がり、夜中の11:45に福井県福井市の長松寺へ向かいました。

鐘のある建物のなかは、暗くてせまかったのですが、貴重な体験に普段の大晦日とはひと味違って心が洗われました。

隣のおんちゃんには、つきかたを教えてくれました。

ごおおおーーーん!

雨の降る中でしたが、そんなに待つこともなく、家族みんなで一回づつつくことができました。

そのあと本堂にてお勤めの声を聴きながらの年越しでした。

綺麗な本堂!

別の場所で言うと、永平寺でも同じように除夜の鐘をつかせてもらえていたようですね。

永平寺除夜の鐘イベント / 注目イベント / 永平寺町旅ガイド

恥ずかしながら、わたしは自分ちの宗教のことをハッキリとは知りません。

しかしこういった、お寺に行きやすくなるイベントを通して、お寺に、仏教に親しんでいけることはありがたいことでした。

今年もよろしくお願いします(^_^)


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんな人を紹介します