小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

自転車は「車」と同じ!左側通行してますか?小学3年生に教えている「交通指導員会」活動

   


この記事の所要時間: 125

0939

ここ数年はわたし自身、自転車に乗った記憶がないのですが、6/1から自転車の取り締まりが厳しくなったようですね。

このサイトがわかりやすいでしょうか。

【3分でわかる法改正】自転車の取り締まりが厳しくなるって本当? | クックパッドニュース

 

 

交通指導員の自転車教室

たまたまその翌日、近所の小学校の3、4年生対象に、わたしは坂井市交通指導員の一員として自転車教室を行っていました。

罰則が厳しくなるのは14歳以上からということでしたが、これから公道を自転車で走り始める10歳くらいの小学生に向けて教えました。

年に1回、数カ所の小学校へ責任を持って指導しています。

特にしつこく言ったのが、スタート時の後方確認です。

いきなり急いでスタートするのではなく、わたし自身、車のドライバー側の視点から、ちゃんと目が合ってからスタートしてほしいなあという気持ちを伝えたつもりです。

 

企業の社会的責任の一環として

こういった地域の交通安全に貢献し、簡単に言うと警察のお手伝いをする「坂井市交通指導員会」は、地元の経営者の方などの力で成り立っています。

わたしが社の代表としてこのような自転車教室に日中参加できるのも、おさだ工業所の社員の力があってのことです。

企業活動も大事、しかし地域の担い手としての活動も大事。

わたしはこういった社会貢献は、おさだ工業所の企業としての社会的責任(CSR)の一環であるととらえ、なるべく参加するようにしています。

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - ブログ