小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

iPhoneブログエディタ「SLPRO X」の設定が出来ない!落ちる!と思ったけどなんとなく設定できました

      2015/11/02


この記事の所要時間: 254

【2015/10/31現在】

下記の不具合?などが改善されている模様です。
↓こちらをご参照ください。
SLPRO Xのよくある質問 | SLPRO X
———————–

 

 

酔っ払っていた勢いで、1600円もする、iPhoneでのブログエディタアプリ「SLPRO X」を購入していました。。。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)

1,600円
(2015.10.28時点)
posted with ポチレバ

せっかく購入したのだから使いこなしたい!と思って設定したのですが、設定中すぐアプリが落ちる!投稿が出来ない!プレビューが見れない!だめだこりゃ!となっていて、あきらめたのですが、なんとか使えるようになりました。

同じような状況の方がいらっしゃいましたら、参考にしてください。

 

①ブログIDは「1」のまま

チュートリアルを見ると、初期設定のブログIDは、「画面右上の取得ボタンを押す」となっています。

しかし、そのままボタンを押すと、何度やってもアプリが落ちてしまいました。

仕方ないのでその「1」と書かれたままにしておきました。

それでも今のところ使えています。

 

②エンドポイントはURL+「/xmlpc.php」

次につまづいたところです。

「エンドポイント」のところなんですが、チュートリアルでは「WordPressの場合はブログのURLを入力します」と書いてあります。

しかし、そのまま入力してもダメでした。

別のルートで調べたところ、WordPressのダッシュボードから一般設定を開いて「WordPressアドレス(URL)」に書いてあるURLに「/xmlpc.php」を付けて入力しました。

これで、今のところ使えています。

 

③ロリポップ!のアクセス制限解除はPCから

最後に、ブログ記事を書いてプレビューしようと思ったら、ロリポップのアクセス制限の画面が出ました。

いつもなら指示通りにすればアクセス制限の解除が出来ます。

WordPressの.htaccess編集マニュアル – ロリポップ!

しかし、SLPRO Xの中のブラウザでは操作が全く出来ませんでした。

途方に暮れ、試行錯誤した後、同じWi-Fi上のPCのブラウザで解除したら、プレビューが見れるようになりました。

今のところ、これで使えています。

 

今のところ使えてます。

上記の3点をクリアしたら、今のところ普通に使えています。

「するぷろーら」というSLPRO Xと連動したブラウザアプリとの行き来もスムーズで申し分ないです。

 

1600円もするアプリにしては説明書が完全でなく、サポート体制もできていなさそうなので、初心者の方には難しそうです。

 

Posted from SLPRO X for iPhone.


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - アップル関係