小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

名古屋でおひとりさまで二次会に行くなら、バー「Tatula(タトゥーラ)」へ

   


この記事の所要時間: 24

昔わたしがバーで働いていた時の戦友が今、名古屋でお店のオーナーをやっていることを聞いていて、ずっとまえから顔を出したいなあと思っていました。

今回とうとう行く機会ができ、夜の11時ころにひょっこり行くことができました。

「Delicious Foods and Bar Tatula(タトゥーラ)伏見店」というお店で、名古屋のオフィス街の中にあります。

デリシャスフーズアンドバー タトゥーラ 伏見店

Tatula_Delicious foods & Bar

店名の由来は(イレズミとかではなく)滝藤(たきとう)オーナーの名前に似ていて、周りの星を引き立てる「タトゥーラ」という星の名前を店名にしたのだそうです。

ボトルがくるくる、フレアショー

特徴的なのはフレアショータイムがあること!

「フレア」とは、昔トム・クルーズ主演の映画「カクテル」のように、お酒のボトルやシェイカーなどをクルクル回してお祝いカクテルなどを作る技術のことです。

ちなみに滝藤オーナーは、全日本フレア・バーテンダーズ協会の副会長で、多くのフレアの大会で優勝経験があります。

Tatula_what’s Flair

誕生日や結婚記念日などのお祝いごとや、サプライズ演出などのときに店員さんにコッソリ言えば、ショーを披露してくれるそう。

ちなみにもうひとつの店舗の栄店では、21:00に毎回ショータイムをしているということです。

落ち着いているけど、適度に賑わい感のあるバー

15年ほど前に金沢の繁華街で一緒に働いていたオーナー滝藤さん。全然変わってませんでした。

チャージでコーンスープが出ます。

かなりの深夜帯でショータイムでもないのですが、たまにちょっとしたフレアを織り交ぜながら飲み物を作ってくれたり。

ちなみに酔っ払ってトイレに行ったら、目の前が鏡で、一気に酔いが冷めました(笑)

おひとりさまでも入りやすい、落ち着いているけど適度に賑わい感のあるバーで、おすすめです。

滝藤オーナーと。帰り際に、特別にフレアショー仕様の広いカウンター内に入らせていただきました。

デリシャスフーズアンドバー タトゥーラ 伏見店

タトゥーラ 栄店

Posted from SLPRO X for iPhone.


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - ラーメン以外日記