小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

全国の小中学生で、福井県が学力トップクラスなのは、百人一首かるたが盛んなため?

   


この記事の所要時間: 052

小学校のPTA役員のお仕事で、百人一首かるた大会の運営をしに小学校に来ています。

この辺の地域では、街を歩いているだいたいの小学生に、いきなり上の句を投げかけたら、すぐ下の句を返してくれるんじゃないか?というくらい百人一首が盛んのようです。

わたしはかるたの文句はもちろん、かるた大会のルールすら怪しいんですけど。

また、福井県の小中学生の学力が毎年全国トップクラスのようですね。

この百人一首かるた大会の雰囲気の中にいると、これだけの集中力を養っていれば、福井が学力トップクラスというのも納得がいく部分がありますね。

コミック、アニメの「ちはやふる」にも、福井出身のかるたの上手なキャラクターが出てきます。

Posted from SLPRO X for iPhone.


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログ