小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

人間関係がうまくいかないのは社員一人一人の「聞き方」のレベルが低いから

   


この記事の所要時間: 11

今年に入って定期的に開催している社内研修会で、こんな話がありました。

「人間関係で悩んでいる人の大半は『話の聞き方』に問題がある」

人は上手に話そうとして「話し方」の勉強はしますが、「聞き方」については誰も学ぼうとしません。

人間関係がうまくいくにはお互いに信頼関係が必要ですが、その信頼関係を構築するときに「上手な聞き方」のスキルを知っていることが必要です。

しかも全員参加の研修で、全員が一堂に同じスキルを身につけることが大事でしょう。

信頼されるにはまず真摯に相手の話を聞くこと。

今後具体的な方法を学んで、社員全体の「聞き方」のレベルを上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

Posted from SLPRO X for iPhone.


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所のヒトコマ