小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

「Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7」を人生初、買いました。

   


この記事の所要時間: 229

継続王に、おれはなる!0478

「一眼レフなんて絶対買わん。持ち運びが面倒だし、今のiPhoneのカメラで充分ブログ用の綺麗な写真取れるし。」

といって一生買う気のなかったぼくが、一眼レフデジカメを買いました。

 

みつばち先生の話がキッカケ

みつばち先生とは?
・・・先日のブログで書きました。

その業界では名だたるデザイナーやコピーライターなどを巻き込み、各地方の再生に貢献されている方です。
巻き込みベタな人は「人間力」の向上を目指そう。~みつばち先生のお話から~| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

田舎の再生の方法のひとつに、何気ない風景や人をプロのカメラマンが写真で切り取り、あらためて良い所を見つけてアピールするという話がありました。

実際見たその素敵な田舎の写真とその話に感銘を受け、もしかしてぼくでも「カメラのちから」で自社の魅力をもっと引き出せるのではないか?と勘違いした思ったのです。

その話を聞いた翌週には全然興味のなかった一眼レフデジカメを購入していたという節操の無さフットワークの軽さ。

 

Amazonよりも安い

Amazonよりも安くて、近くにあるし、初心者には心強かったのでカメラのキタ○ラさんで購入しました。

slooProImg_20140220080630.jpg

もちろん初心者なので「なんかうれしい」以外に感想はないのですが、これだけお金をかけたのでやめれないと思っています。

工場を撮ってみました。(クリック拡大)

IMG_0033-2

なんとなーく、iPhoneのカメラと違って、広さが伝わるような・・・

早くこういう写真が撮りたい!と思った時に「絞りはこう!シャッタースピードはこうしてこう!!」みたく、反射的に扱えるようになりたいです。 

 

みつばち先生ってどんな人?

こんな本を書いています。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所のヒトコマ, ルヒィ解剖