小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

意外と見落としがちな、Eメールの送信者名(差出人名)の設定

   


この記事の所要時間: 210

わたしはテキストでの連絡手段として、LINEやFacebookメッセージを主に使っており、以前よりはEメールの使用頻度が下がってきたように思います。

件名を付けないといけなかったり、書き出しもちゃんとしないといけないあたりが面倒ですもんね。

しかし、まだまだ公式な証拠にもなるビジネスで使うEメールは、いざというときに使うこともあります。

今回は、その「いざ」というときには、最も重要になる設定を今まで見落としていたことに気づきました。

figure_mail

 

誰からのメールかを一瞬で見分けてもらうために

最近では「迷惑メール」の受信が増えているように思います。

「Eメール」=「迷惑メール」くらいのイメージが少しあります。

なにか自分でアクションを起こしての迷惑メールなら納得できますが、知らないうちに登録されてしまうこともあるかもしれません。

なので相手先にとって、初めて来るEメールアドレスが受信箱に入ってきた時点で、開けるか開けないかは「送信者名と件名」で一瞬で迷惑メールかどうかを判断されてしまいます。

というわけで今回、自社のメールがどんな送信者名で送られているのか確認してみました。

調べてみると、「株式会社長田(おさだ)工業所」という法人であるにもかかわらず、なんと送信者名は「osada」でした。

これでは企業からのメールっぽくないし、迷惑メールと判断されてもおかしくありません。

初めて送る相手のために、ちゃんと送信者名を設定しておかないといけません。

 

送信者名の設定方法

わたしはEメールといえば主にOCNメールをOutlook2010で送受信する方法と、Gメールをブラウザで送受信する方法を多用しています。

■Outlook2010の設定方法はこちらのサイトを参考にしました。
Outlook 2010(Windows版)メール送信者名 変更方法:BIGLOBE会員サポート

■Gメールの設定方法はこちらのサイトを参考にしました。
差出人名の設定 | Gmail の使い方

送信するこちら側からにすると、相手にどんな送信者名で送っているのかわかりにくく、そんなに注意していないものですが、相手が最初に目にするのは、その「送信者名」であることを知っておいたほうが良さそうです。

ちなみに、本文最後の署名も変更しました。

こちらを参考にしました。
メールの署名のビジネス向けデザインテンプレート集 SHOMEI DESIGN


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんなサイト見つけました