小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

新入社員に贈るための、歓迎会の開会のあいさつメモ

   


この記事の所要時間: 138

実は今夜、いまさらなんですが、今年4月に新卒で入社した新人君の歓迎会なんです。(もちろんノンアルコールで!!)

そう、知る人ぞ知る、テレビの密着取材を受けて、全国放送された経験を持つ、あの若者です。
フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」で弊社をご紹介いただいた思い出メモ | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

 

 

新人君にとって、人生で初めての会社の歓迎会、その一番最初の社長のあいさつは何にしようか。。。責任重大です。

考えをまとめるために、こちらにメモをしておこうと思います。

shinsyakaijin_title2

逃げグセをつけるな!

これからどんどん成長して立派な社会人になっていく上で、新人君にひとつだけこころに刻んでほしいことがあります。

それは、「逃げグセ」をつけないことです。

逃げる時、ちょっと休憩するときも人生では大事なときもありますが、逃げた先には自分の成長はありません。

先日、ランチェスター経営のセミナーに参加したときに聞いたことをご紹介します。

「ライフスタイル」という言葉、本来の意味は、人生(ライフ)を生きていく上で、2つのどちらの考え方のクセ(スタイル)がついているか、ということのようです。

2つの考えのクセのうち、ひとつはなにか頼まれた時に、まず「できる方法を考える人」。

もうひとつは「できない方法を考える人」。

人間は、基本的には「できない理由・方法」を考える天才が多いものです。しかし、その考えのクセ、そのものが「逃げグセ」なんです。

新人君には是非、「できる方法を考える人」を目指して、逃げグセの少ない大人になっていただきたいです。

逃げグセをつけないコツは、頼まれたら0.2秒で「ハイ!」と返事をしたあとに、できる方法を考えることです。

そんなカッコイイ大人を一緒に目指していきましょう。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - おさだ工業所のヒトコマ